黒川さんのセリカ 1/18 | 寿自動車の作業レポートと見せかけて…

ども、石川です

 

今回は黒川さんのST183Cの4WSの修理のお話。

4WSは4輪操舵の意味で、後タイヤもハンドルに連動して向きが変わりますが

構造が複雑になる分構成部品も多くて故障は付き物。

image

そしてすべての部品が永久に新品が買えるとは限らない。

後ろタイヤの向きを変えるためのラックエンドがガタガタですが廃版です・・・OTL.

 

幸いネジ部分の寸法は同じようなのでフロント用を加工して取り替えようと思います

image

一本完成。 下が加工前で上が加工後。

ネジ山が無い部分までネジ山を作って余分に長い所はカットしました。

image

これでガタと異音はお別れ。車検も通ります。

 

排気漏れしていたマフラーは持ち込みいただいた純正中古マフラーに交換しました

image

これにてエンジンルームの作業はほぼ完了。

 

表示が実際の回転数と合っていなかったタコメーターは

電子部品の交換で治りましたよ^^y

image

そろそろ外装の再塗装に板金屋さんへ転院ですな。

 

完成お楽しみにー♪