高橋さんのセリカ 8/1 | 寿自動車の作業レポートと見せかけて…

どもども、石川です

 

今回は愛知の高橋さんのセリカのお話

今回は車検整備を致しました

17インチホイールに戻すと迫力がありますね^^

フロントブレーキキャリパーの右側に固着と引きずりがありましたので分解しました

キャリパー本体とピストンに深い錆がありまして、キャリパーは掃除とホーニングで再生。

ピストンは取り換えが必要でした。

これで安定してブレーキが使えます^-^y

 

お次は車検に必須のナンバー灯

これをWRCカーっぽくナンバーガーニッシュレスでナンバーの真下から上に向かって照らすタイプの

ライセンスランプを作ります

材料はアルミ製のアングル材。

ナンバーガーニッシュから取り外したナンバー灯を並べて図面書きます。

穴を開けたり余分な所を切り落としたりで仮組するとこんな具合

意外と隙間がギリギリで、均等なクリアランスを目指すと難易度高し!

配線しました。ハロゲンの電球色が良い雰囲気。

3mmアルミ板を地道な作業で切り抜いて形を整えます。

仮組して間隔を整えてから一度取り外して分解して再塗装しました。

これで完成としまーす。あんまりじろじろ見ないでね^^;

 

本物のWRCカーはさ、機能重視で一日持てば充分なんだろうけど

いくら何でも高校生の工作みたいなこんな使用じゃマズいでしょ^^;

ナンバーの寸法も日本と違うから、私はバンパーの上端と面一に作りました。

このナンバー灯が手に入れば楽だったけど、ヨーロッパ探したけど見つからなくてね。。

 

最後にもう一つ。

リヤスポイラーの文字ステッカーです

今回の私の作業ではレプリカはこの文字までです。

残りの文字のステッカーは高橋さんの手元に車が戻ってからになります。

 

高橋さん子のステッカーは張りますか?このままお渡ししますか?

 

車検準備もそろそろ終盤。

お盆明けに車検合格を目標に9月中旬に納車の予定であります。

 

完成お楽しみに―♪