高橋さんのセリカ 6/30 | 寿自動車の作業レポートと見せかけて…

ども、石川です

 

高橋様お元気でしょうか

作業が大変遅れておりまして申し訳ございません、頑張っておりますが

無いものをゼロから作る仕事に時間は付き物だと思って今しばらくお待ちください

 

今回はフロントスピーカーのお話です

ST16系でフロントに17cmスピーカーを取り付けようと思ったら、それは中々の難易度です。

ノーマルは8cmスピーカーですしダッシュパネル側にありますからサイズアップは10cmが限界

ならばドアにとなりますが、穴も無ければ奥行きも無く配線もありません。

しかもこの車にはロールバーがあります^^;

 

まず制作したのはスピーカーの土台

MDF(確か)と言う木材から切り出して重ねて接着した物を作ります。

厚さは65mmとなりました。

これを2時間かけて削り続けてこの形になります

まだ調整中で少し歪です。

取り付けるとこんな具合です。ギリギリ。

ドアは円を描いて開閉しますのでロールバーとの干渉を交わすために苦労しました

こうです。もうこの形しか思いつきませんでした!

MDF材にはフェルトを貼りました

ネットワークはこの位置です、操作スイッチがありますがドアを閉めると操作できません・・・

でもこの位置しか平面の隙間が無かったのです

ドアを閉めるとこんな具合です

如何でしょうか・・・良いと言って(笑)

 

反対側は来週作ります。

スピーカーの他の作業も進んでいます

フロント周りはこれでひと先ず完成とします

ナンバーを取り付けないとね、日本の公道は走れませんので、この位置しかないかと言う位置に

頑丈なナンバー取り付けブラケットを制作しました。

ナンバープレートはこの後で再発行の手続きに入りますよ

 

もう一つ、工作系で残っている作業が

リヤのナンバー灯

ガーニッシュレスですからね、ナンバー灯がありません。

ラリー車両風なやつを制作しますので暫しお待ちを!

 

ゴールは見えてきたような気もします

お楽しみに^-^