勝海舟。
知ってます、名前。

名前もカッコいいし
坂本龍馬や西郷隆盛と
共に語られるので

なにやら幕府の大物のような
イメージはあるものの、

…誰?

維新後も生きてた?何してた?

というわけで。




海舟は江戸の御家人の生まれ。
(幕府直属の武士で、
将軍に会える身分は旗本、
そうでないのは御家人です。)

極貧の武家でしたが
剣術に励んで免許皆伝の
腕前になり、

蘭学を志して
蘭学、地理学、兵学も
学んで蘭学塾を開く。

幕府の下っ端でしたが、
ペリーが来航し、
大慌ての幕府は
広く意見を募集。

その時の海舟の提言が
認められ、
オランダ語も話せたので
長崎の海軍伝習所に
留学することに。

そして、日米修好通商条約
批准使節に追従して
咸臨丸で太平洋横断。




通訳はジョン万次郎、
福沢諭吉も同行しています。

海舟は船長だったらしい
ですが、
ゲロゲロの船酔いで
全く役に立たず、
アメリカ人船員たちの
操船で、なんとかなった
ようです。

(海軍で船の操船など
学んだはずだったのに)

アメリカでは、技術は
もとより、
国のあり方などを実際に
見聞きし、
深く学んだ海舟は

海軍設置を強く推奨。
神戸に海軍操練所を
設置。

ここで坂本龍馬や
志士たちも学んでいます。
龍馬が暗殺しようとして
海舟の見識に感動して
入門したのは
有名な話になっています。

この頃西郷隆盛らとも
知り合っています。

江戸に戻ってからは
倒幕派と戦う幕府の
中で孤立しがちだったそう。

内戦ではなく、国として
まとまる必要性を
感じていたからでしょう。

そのことが、いずれ
幕府代表として
西郷隆盛との話し合いを
実現させ、
江戸城無血開城と
なったのです。

幕府が追い詰められたとき、
大久保や西郷に匹敵する
人材は海舟しかない、と
抜擢されたのです。

維新後は
徳川家のために尽力し
しばらくは駿府にいましたが

新政府から様々な要職を
依頼され、
相談もされ、
元老院議員などにもなります。

徳川慶喜を朝敵の汚名から
免じさせ、
西郷隆盛も逆賊からの
名誉回復をさせる。

爵位は、伯爵。

平和を望んだそうで
日清戦争には反対、
足尾鉱毒事件では
田中正造を支援。

そんな海舟ですが、
9歳のころ野犬に
男性の急所を咬まれて
生死の境をさまよい、
犬は苦手。

女性好きで、年上の美人妻の
他に、少なくとも8人の
女性と関係を持ち
自宅は妻妾同居。
(波風立たずの平和な家庭
だったそうですが)

いろいろな側面を持つ
海舟さんでありますが、
この方はいいことたくさん
言ってます。

☆行いは自分のもの、
批判は他人のもの、
知ったことではない。

☆その人がどれだけの人かは
人生に日が当たっていないときに
どのように過ごしているかで
図れる。
日が当たっているときは
何をやってもうまくいく。

☆生業に貴賤はないけれど、
生き方に貴賤はあるねえ。

☆自分の価値は自分で決めることさ。
つらくて貧乏でも、
自分で自分を殺すことだけは
しちゃいけねえよ。

そして海舟、77歳のある日、
風呂上がりに脳溢血で
亡くなります。

最期の言葉は

「これでおしまい」

でした。