お兄ちゃんと全然違う弟くんとの入院生活 | アラフォーぷちこのゆるゆる育児日記

アラフォーぷちこのゆるゆる育児日記

顕微授精にて妊娠。2022年2月、出産しました!日々の育児についてゆるりと綴っていきます。
治療歴:2020年3月より治療スタートし2020年7月子宮外妊娠→2021年5月に2回目の移植で妊娠しました☆

産後3日目です。

私は今朝、
背中の麻酔が取れました。

ずっと何となく痛いけれど
昨日の晩の方が痛かった悲しい

今日は麻酔取ってから
痛み止めの薬(カロナールと何か)を
1回ずつ飲んだだけで
何とか無事に過ごしております。


というか
もっと痛いはずだ!!!
と思いこんでいたので
このくらいでいいのか…?
と若干肩透かし気味です。


2人目ともなると
何ていうか
強くなったな私って感じです笑



さて、そんな生後3日目の弟くんですが
お兄ちゃんとは既に大違い!

出生体重が兄3052g、弟2618gと
400g違うのが大きいと思いますが…



①よく寝る!
というかほぼ寝てる!
起きてる姿を母ですらほぼ見てませんびっくり


②泣かない!
お腹が空いた時に泣くのが
1日1〜2回くらいあるかな?ないかな?
おしっこやうんちもたまに泣くけど
毎回ではないので
オムツあけて💩してたとかよくあります。


お兄ちゃんの時は普通に起きたり泣いたり
賑やかにしてましたが、
弟くんとの同室は基本無音です。


てことで弟くんはほぼ寝てるので、
授乳のタイミングでも
まず起こすところから始まります。


でも中々起きないんですよ、これが悲しい

授乳室で30分近く
足の裏や脇腹をこちょこちょしたりして
一向に授乳になりません泣き笑い

お兄ちゃんの時には考えられない!

そして飲みだしてくれても
気を抜くとすぐにまた寝てしまうので
母乳→ミルクまでで
40〜50分かかることもざらです魂が抜ける


お兄ちゃんの時は
うろ覚えだけど、
よく泣いてたので泣き止ませるのが
大変だったけど、
ミルクの前に起こすのがこんなに大変
だったとは記憶にありません。


兄弟でもすでにこんなに違うんだ
と驚きです。

とにかく弟くんには
いっぱい母乳やミルクを飲んでもらって
少しでも体重増やしてほしい。
それだけです。

脚とかお肉がなさすぎて
皮膚があまって
鶏みたいなんですもん悲しい


3Sのオムツでもダボダボで
おむつ交換の時もひょえーってなりますえーん


でもとにかく静かなので
同室でも穏やかな時間ばかりです。

(消灯後は
新生児室で預かってもらって
授乳しにいくスタイルですが)


今の願いは弟くんの体重増加!
むちむちのあんよ!


そのためにも母も
めげずに頑張るぞ!!!