2016年から、私立恵比寿中学ではメンバーの誕生日を祝したソロライブが行われるようになりました。僕は基本的には、安本さんのソロライブしか行っていません(僕なりの訳あり公演を除く)。それくらい、僕にとって安本さんは、私立恵比寿中学でちょっと特別な人なんです。以前、柏木ひなたさんが自身の生誕ソロライブでツアーをしていましたが、安本さんも病気からの寛解以降、2022年は大阪・なんばHatchとKT Zepp Yokohamaで、2023年は愛知・DIAMOND HALL、大阪・なんばHatch、Zepp DiverCityとツアーで生誕ソロライブを開催しています。いずれのライブも、彼女が2019年頃から始めた曲作りに個性がはっきり出てきて、さらにはその曲もパフォーマンスを重ねる度に生まれ変わっていく様子がわかり、ファンにしてみればとても楽しい時間でした。本当に、リアルで中学生だった安本さんを見ていたのに、今年の6月27日で26歳ですよ。うむむむむっ。

 

さて、今年の安本さんのツアーは、6月17日大阪・BIGCAT、6月18日愛知・DIAMOND HALL、誕生日前日の6月26日に神奈川・KT Zepp Yokohamaという展開。15日に夜行バスで愛知往復、16日はNHKホールでえびちゅうツアーという僕のスケジュールになったので、17日は飛行機で大阪入りにしました。実は初めて、たまったマイルで飛行機に乗りました。僕程度の貯め方では航空券に引き換えできる程マイルがたまる前に、期限が切れてしまうだろうと思っていたのですけれど、ちょこちょこカード使っていると貯まるのですね。けっこううれしい。ところが羽田空港に行くのが久しぶり過ぎて時間と距離の感覚が鈍く、到着が保安検査場の締め切り時間ギリギリっぽい展開に。。。すると、前便の到着が遅れた関係で僕が乗る飛行機の出発時間も遅れて、余裕の羽田到着となりました。ちょっと、運が良い。無事に、伊丹に到着。

今回は真っ先に計画を立てていたので、ちょっとオトクに心斎橋の宿を取っております。チェックインを済ませ、甲賀流のたこ焼きを三角公園でいただき、腹ごしらえ。

そしてゆっくりと、BIG CATへ。ここはもう、迷うことは無いですね。

安本さんは、インスタライブをしながら、ソロコンへのリクエストを募ったりしていたようですが、僕は配信というもの自体があまり得意でなく、さらに配信を通してコミュニケーションを取るということも苦手なので、見ませんでした。なので、その分、ピュアな気持ちで参加している気持ちです。
当日券も出ていましたが、最終的には完売したようです。フロアには椅子が出ていて、指定席となっていました。ちょうどいいくらいの箱サイズということですね。指定席だと、入場もゆっくりでよいですから、助かります。

というのも、僕は、とてもとても久しぶりに、A列、つまり、最前席。0番ではないですが、十分です。今日は楽しいことが保証されたようなライブ。
開演。

 

安本さん自作の出囃子のあと、ワッペンがいっぱいついたスタジアムジャンパー?を羽織っておもむろに安本さん登場。1曲目はなんと「でかどんでん」。この曲が出たときはいろいろあったけど、推しメンと一緒に遊ぶ楽しさはなんとも強烈。きゃっきゃっ。

そして、自作の「カレーライス」。安本さんはカレーが苦手ということは知られていた話で、この曲が初披露された2020年は暴力的なほどアナーキーに聞こえたのですけれど、あのときは闘病のための休養が必要だった時期でもあり、命懸けのライブだったとき。今や病気もカレーライスも克服した!彼女が歌う「カレーライス」は、ユニークでポジティブな応援ソングとして聞こえてきます。曲が育つということは、こういうことですね。

 

続く安本さんのDJプレイパートでは、いろんなスイッチ入れたり、ひねったり、実に楽しそう。そして「新大陸」ですよ。2016年、クリスマス学芸会『エビ中のオーシャンズガイド』で、真山さん、安本さん、松野さんのユニット、「ぷくぷく」で披露された曲。たぶん、あれ以来でしょう。にんまり。

 

自身で編集したという、エビ中メドレーは、「チャイム!」から始まりました。初期のエビ中を代表する曲ですが、この曲は歌い出しが安本さんで、僕らはその歌い出しに向けて彩花MIX「あやか!あやか!あやか!あやか!あやか!あやか~!」を打つのが楽しみだったわけです。それが、歌割りが変わってしまい、安本さんの名前を叫ぶ場面が無くなってしまいました。彩花MIXなんて、この曲くらいしか定着していないんですよ。それが消えちゃうって、ファンにしてみたら、たいへんなストレスなんです。きっと、安本さんもそれを感じてくれているんだと思います。だって、今回、彩花MIXを2回も打たせたんですよ。去年のソロライブでも、セットリストにありましたね。感謝。偉大なる、安本さん。

「ナチュメロらんでぶー」。この曲は歌詞の中で出席番号を呼び合う場面がありまして、元々は、3,5,6,7,9.10.11.12と、推しの出席番号に合わせて一緒にジャンプしていたわけです。今は3,5,7,11,12,13,14,15,16,17っと、ちょっとリズムが取りずらい展開になってしまうわけですが(やっているんだっけ?)、それを今回安本さんは「さあ、みなさん、日頃はできない連続ジャンプを一緒にしましょう!。せーの、5,5,5,5,5,5,5,5!」。爆笑。私立恵比寿中学の現場は、2回以上の連続したジャンプは禁止というルールがありまして、こんな連続ジャンプは有り得ないわけです。wwww.

 

ほんと、最高。昨日の、NHKホールの私立恵比寿中学のライブより、おもしろい。距離のせいかな?w.

 

撮影可のコーナーも設けられまして、持っていたスマホで撮らせていただいたお写真と動画を、アップしておきます。

タンクトップが揺れたときに見える、安本さんのおへそが、たいへん綺麗で眩しかったです。(._.)
 

<セットリスト>

出囃子(自作)

M01.でかどんでん

M02.カレーライス

M03.~DJプレイ~

 (1)恋の感覚

 (2)Dear

 (3)新大陸

M04.Future

M05.~メドレー~

 (1)チャイム!

 (2)ラブリースマイリーベイビー

 (3)ちちんぷい

 (4)ナチュメロらんでぶー

 (5)MISSION SURVIVOR

 (6)HOT UP!!!

M06.愛しい人/SUPER BEAVER

M07.君のままで

M08.小さな戦士

M09.スーパーヒーロー

UN1.宇宙は砂時計

UN2TSUBOMI

UN3.君に届くかな...

 

終演後は、僕が大阪にいることに気が付いてくれたお友達と、乾杯。

壁に落書きして良いお店だったので、落書きを追加。

インスタグラムのストーリーにアップされていた、会場のお写真。

以上、大満足の、安本さんソロライブツアー、初日でした。ぐっすり休んで、明日は名古屋。