『MAWA LOOP OSAKA 2024』DAY-1。大阪のアメリカ村と言われる心斎橋西側エリアにはライブハウスが多くて、この一帯で実施されるサーキット型イベントです。渋谷や新宿でのサーキット型イベントに比べると、街と一緒に遊んでいる感が強くて、僕の好きなイベントの1つ。今回は前乗りしていて既に大阪で1泊しているのですが、最近、宿は寝られれば良いというチョイスをしているからお風呂はシャワールームのみだったりするのです。なので本日は、銭湯からスタートです。下駄箱は、いつもの5番をつい取ってしまいますね。出席番号は、僕の根っこ。

東京だとたいてい銭湯は15時くらいから開くのですけど、大阪は比較的朝風呂に入れる銭湯が多い気がします。なんと、この入船温泉は毎朝6時から開いてます。ここには打たせ湯があって、ボタンを押すと滝のようにもの凄い勢いのお湯が2筋、落ちてきます。骨粗しょう症だったら、鎖骨にひびが入るぞというくらいの、勢いです。頭に当てると毛穴を刺激して髪の毛が増えそうですが、マナー違反だろうと思うので遠慮しました。おかげですっかり酒もぬけ、さっぱりいい男になったよ、メイちゃん。

これまた、僕の大阪遠征で定番になっている、豚汁定食を朝ご飯に。おかずはだし巻玉子のみというのが、大阪っぽい。

さて、MAWA LOOP 1日目の目玉は、BIC CATトッパーのアンスリューム40分ライブでしょう。

今回は前方で見たいと思って、早々にリストバンドを交換。BIC CATオープン前から会場前には待機したのですが、特に案内もないため階段組とエレベーター組に分かれて、BIC CATのフロアで待機。係の人が開場に向けて並ばせようとすると、予想通り入り口にオタクが殺到して柵をなぎ倒す騒動に。巻き込まれない程度の場所に陣取って、整列。ここからは割りとお行儀よく入場して、センター3列目あたりを確保。まずまず、満足。

40分ライブ、楽しかったあ。「だだだっ!!!!!!!」始まりだと一気にフロアに火が着くので、よきよきですね。「大サーカス」のような動き回るいどみん先生の振り付けは、BIC CATのような広いステージだとより映えて見えます。背中にいたukkaのオタクに見せつけるように、気持ちよくマサイも跳べました。そして、チャイティーラテ、とても好きです。幸せ。

<セットリスト>

M1.だだだっ!!!!!!!
M2.超アンスリューム大サーカス
M3.警察犬
M4.BLUE ROCK
M5.恋のお注射
M6.チャイティーラテ
M7.でんぱはっくれでぃお
M8.にゅーかおすっ!!!!!!!
セットリストの共有、ジョウナイシ鳴さん、ありがとう。
 
ちょっと昂った気持ちを抑えるために、そのままukkaのステージを拝見。ステージを見るのは、昨年末の川瀬あやめさんのラストライブ以来です。なんと、「エビ・バディ・ワナ・ビー」始まり。桜エビ~ずの楽曲とパフォーマンスが素晴らしいと言われるきっかけとなった、2018年に綺羅星の如く12か月連続配信リリースをされた楽曲群の、ちょっと手前の作品。MVも作られていたんだけど、かなり変わったテイストで、当時、僕はけっこう困惑した記憶があります。新しい7人体制が先祖返りしたような、不思議な気分で始まりました。
僕にとって、桜エビ~ずなり、ukkaなりは、水春さんであり、川瀬あやめさんだったことを、改めて感じたステージでした。「まわるまわるまわる」だったり、「リンドバーグ」だったり、良く知った曲をあまり知らない人がパフォーマンスしている様子を見るのは、テレビの中のアイドルを見ているような気持ちで、今この場に自分がいないように感じてしまうものですね。
それでも変わらずにukkaは良いステージをしていると思いましたので、あれからスタッフは変わっていることでしょうが、もう不必要な遠回りをさせてしまうようなことなく、幸せなチームになって欲しいと思います。
<セットリスト>
M1.  エビ・バディ・ワナ・ビー
M2. WINGS
M3. まわるまわるまわる
M4. Killer Lips
M5. wonder little love
M6. 透明
M7. リンドバーグ
M8. Rising dream
運営がTwitterにセットリストを発表しているんですよね。素晴らしいです。
 
このタイミングで、特典会に移動。
ちぎらさん。基本は、ハートだよね。
 
もなかこゆさん。大阪は、たこ焼きポーズになりがち。でも、話題は串カツ。でも紅生姜は、苦手らしいです。
 
早速に銭湯の話題を仕掛けてくる、ジョウナイシ鳴さん。伏線が貼られている感じ。
 
もうね、このチェキお気に入り。少し斜めにして切り取った構図が、可愛くていい感じです。チェキを撮るのが上手いスタッフさんて、素晴らしいです。ぶっちゃけ、そのシャッターボタン1回に、オタクがお金を出しているわけですよ。だから、空気感が伝わるようなチェキを撮ってもらうとすごくうれしいし、もともとチェキはピントがあった写真を撮ることが目的ではないけどぼやけて収まりが悪いチェキをもらうとちょっとがっかりします。これって、2ショット撮影とかはより撮り手のレベルの差が出る。意識が高いスタッフさん、大好き。ちぎらさんも、ありがとうです。
 
会場を移動しながら、Pangeaでのこみゅきゅおん!を、チラ見。よしよし。
 
そして、DROPのキングサリ。「Compulsion」は空気感が代えられる良い曲ですね。最近、セットリストに良く上がります。でもこの日は、「蒼歌」。ステージの正面で、この曲のちいさんの歌声を受けると身体が震えるます。いい、ステージでした。
<セットリスト>
1. Life hack キラーチューン
2. Dance with me
3. Compulsion
4. 蒼夏
5. CRAZY KING
遠征先で村崎ちいさんにご挨拶するのは、ひさしぶりかな。
大阪は、たこ焼きポーズになりがち。でも。これは大きいたこ焼きで、ちょっと斬新。
 
ちょっとした近況報告を、照れながら。。。
大阪の晩ご飯情報の報告。ビール片手にたこ焼きパーティーを一緒にしてみたい人の、筆頭。
 
大阪は、たこ焼きポーズになりがち。栗原えみるさんの衣装は、本当に可愛い。
大阪は、たこ焼きポーズになりがち。ねうさんの、安心感。
大阪は、たこ焼きポーズになりがち。日女白りこさんって、秘めているものがありそうな感じがびんびんしてきます。
 
これで、本日当初の予定はすべて消化いたしました。で、タイムテーブルを見てみると、夜にBIG CATの40分ライブにINUWASIがあって、その前物販&特典会があるようなので、カリヲリさんにおじゃました。INUWASIの物販のスタッフさんて、ちょっといかついけど、とても親切に教えてくれる人がいるんですよね。で、今日は遠征割りをやっているから今日中に使わなければいけない条件だけどチェキ券が500円安いとか、まとめて買うとおまけのチェキ券も付いてくるから4枚買う人が多いとか。なので、つい、僕も4枚買ってしまいましたww。とはいえ、新しいお勉強をすることもちょっとたいへんなので、こうなりました。
最近、ちょっと会うこと増えてない?とのこと。
MAWALOOPは良いイベント。
カリヲリさんのポニーテールは、初めて見たかも。
2DAYだけど、どうするの的お話で、終了www。
 
時間ができたので、三角公園で甲賀流をいただく。

そして、BIG CATのINUWASIを見に行って、それなりに前方に入って盛り上がって、初日は終了です。

 
大阪のお友達が予約をしていてくれたお店で集合。かんぱ~い!

 

飲み放題だったので、レモンサワーをメガでお願いと頼んだら、普通の店ではピッチャーと言われる入れ物に入って出てくる。初めてこの入れ物で、直飲みしました。味は、変わらないね。
 

壁とか柱とか、落書き自由らしい。マジックも置いてあって、気が付いたらこんなになっていました。
 

朝にスマホを見たら、無意識に金龍ラーメンで飯チェキを撮っていました。大阪の夜は、楽しい。まだ、もう1日あるわ。