僕は、去年、母を亡くしました。まったく思ってもいないときに、突然と逝ってしまいました。救急車、病院。あの1日は、今でも鮮明に覚えているけれど、それはここで言いたいことでは無くて、どんなことが起きたって次の日がやってくるということなのです。自分は、次の日を迎えるために、まだまだ元気に生きていかなくてはならないのですね。父はとっくに亡くしているので、とにかく自分がすべきことをしなくては。そして、自分なりに残りの人生を生きなくては。

ということで、僕は元気に楽しくやっています。ライフスタイルも、ほとんど変えませんでした。ただ、心のゆとりがちょっと無くなってブログを書くことから少し離れてしまったものですから、そのままきっかけを失ってしまったんですね。でも、クマリデパートのファンとして、武道館まで60日企画に参加して、毎日クマリデパートと自分の出会いと歴史を振り返っているうち、文章を書きたい気持ちが、うずうずと。

ついには、クマリデパートのブログがAmebaへ引っ越してくるそうで、

もう、タイミングは今ですね。m(__)m

とはいえ、参加したライブを全部書こうとするとちょっと無理になっちゃうと思いますから、何となくタイミングがあるときに気まぐれエントリーすると思うので、それはお許しください。適当にお付き合いいただけると幸いです。

 

さて、前置きが長くなりました。

 

3月30日、ついにクマリデパートの日本武道館単独公演が開催されました。2022年8月28日、@JAM EXPO 2022の2日目、ストロベリーステージで発表されて以来、ずっと楽しみにしていた日です。アットジャムの会員入会キャンペーンで、サイン色紙が当たりまして、僕はアットジャムにはいろいろと、お世話になっている気がしています。アットジャムって、とにかくオタクを楽しませてくれますよね。不愉快な思いをすることがあんまり無い。

 

この発表以降、全国を回ったツアー『くまちゃんのわ!日本全国大行進大拡大大作戦!』、シングル2枚、フルアルバム1枚、映像ディスク1枚の発表とリリースイベント、24時間配信、中野サンプラザから日本武道館までの行脚、ライブバスによる渋谷周辺でのゲリラライブ。アイドルを推すことの楽しさを、満喫させてくれる日々を過ごさせていただきました。Zピンを探せ!とか、知っている人いるかしら。配信の最後は特典会で話ができたり、実際にそこにアイドルがいるのだから、楽しさはあれ以上でした。何よりも、明るく楽しく、これらを乗り切ってきたクマリデパートのメンバーが素晴らしいなあ。アイドル本人が、どれだけポジティブに活動するかということがとても大切なことだと、僕は思うようになりました。これができて来たのですから、もう、日本武道館公演は、成功を約束されたも同然だと思っていました。

 

3月30日はどうせ朝からそわそわするだろうから、午前中で仕事を終わりにして午後休を取っていたのですが、会社の親分が午前中に僕が出席しないとならない重たい商談を組んでくれたおかげで、ものすごくしびれる午前中となりました。もうね、話がこじれたらどうしようかと思ったなあ。どうしてもWIN-WINで短時間で合意させたいと思って、短時間でものすごい準備をしたので予想以上にうまく行ったのだけど、これもクマリデパートの力です。アイドルってすごい。

 

九段下に着くと、千鳥ヶ淵から一帯、満開の桜。そして初夏のような、良い天気。

 

桜を見に来たたくさんの人の中に、良く知った人たちがチラホラと。今日はね、やっぱりみんな気ぜわしくて、早く来てしまうよね。遠方からで久しぶりに会うお友達もいまして、お話しすることも楽しいです。事前物販開始まで時間はありましたが、あまり退屈することはありませんでした。

このMVでメンバーが作ったボードが、会場でのフォトスポットになっていました。こういうものには、ちゃんと乗っておきます。衣装のボードを抱えているのですが、袖はもう少し下でしたね。肩から腕を出してしまった。

(ところで、清竜人のこの曲、ぶどう=武道館にかけてますよね!?)

 

ここまでたどり着いて来たファンで集合して

などしている間に、開場時間がやってきました。

 

いわゆるアリーナフロアには、センターにサブステージが配置されていました!この大きな空間でも、彼女たちを近くに感じることができる、素敵な配置。2階席正面は関係者席のようで、なんとなくあの人かな?なんていう人もチラホラと見受けられ、気分はどんどん高まって来ます。そして、いよいよ開演です。

小田アヤネさんの、セットリスト画像。これのおかげで、僕らは思い出を振り返ることができます。毎回、本当にありがとうございます。

 

おそらくこの日のための、「おいでよ!クマリデパート」をもとにしたオープニング SEに続き、

1. 2060 年チェリーブロッサムの旅

で、立体的に作られたメインステージにメンバー登場。

2. ククククマリデパート

この自己紹介曲では派手に炎が噴き上がる演出!でも、SHOWROOM配信で七瀬マナさんが、武道館のゲネプロしてるんだけど、ステージのフチはここまでっていう線がレッスン場の床に描いてあって、何度もその線を踏み出してしまって「マナちゃん、落ちちゃうよ!」って言われていると言っていたから、彼女が立ち位置間違えて燃えてしまうのではないかとずーっとドキドキしていました。ほんと、無事で良かった。僕も順調に推しジャンしまくり。

3. ぶどう ♡Grape♡For♡You♡

4. 二十四時間四六時中

レスをもらってもう夢見心地。

5. 豆まきパラダイス

豆を投げつける振りのところでは、僕は受け止める派です。

6. YES モチ FEVER

7. SUN 百 6 じゅ 〜 GO !日ッチ ☆

8. サマーニッポン夏サマー

また、火柱が上がったので、マナさんを心配する。ここで、センターステージへ移動したので、心配しなくて良くなりました。

9. 止まらない!ト・マンナヨ!

いわゆる360度ステージなのですが、どこから見られても良いようにフォメーションは組み直したようです。僕は今、オタクをやり直している感を持っているのですがまさにそれを思う光景でした。

10. サイエンス倶 LOVE

11. Furniture Girl

12. ちきゅらぶレイディオ

らぶらぶ。大好きなファンクナンバー。さおてゃんに「武道館では私にもハートちょうだい」と先日言われていたので、♡ハート出しまくったのだけど届いたかしら。

メインステージへ移動して、

13. あみだ ☆ ふぉーちゅん

14. 幸せハッシン!フロムキッチン

「生きてるだけで、ぜいたくでしょ」うん、そうなんだよ。

15. ピアノ

ピアノは、別れてしまった猫の名前。

16. ゴイリョクタラズ

素晴らしい歌唱。楓フウカさん、圧巻。被せるマナさんも、さおてゃんも、武道館のすみずみまで届く、歌声。

結成時からの歴史をさり気なく見せるVTRをはさんで、「夏へのとびら衣装」に着替え。

17. 夏 へのとびら

18. サクラになっちゃうよ!

あーー、桜満開の北の丸公園、この武道館のためのように、響く!

19. 宇宙の果てで恋をした

ミラーボールが回り、床に壁に天井に星々が映し出されたかのように。僕らは彼女らの歌声をたよりに、宇宙の中をただよっていました。この日の、美しい演出の1つ。

一人ずつから、今日のご挨拶。ずっと彼女らの一挙手一投足を見ていたので、詳しくはオフィシャルレポートを。メイさんの「私はみんなの理想のアイドルになれてましたか?」という問いかけが印象的でした。マナさんは、愛らしいモンスターだよ〜!

最後のナコさんの挨拶も良かった。このチームを支えている、とっても大切な人だいうことを再認識。

20. アンサー!!

武道館全体で、「僕はしあわせだ〜!」

 

以上で本編終了。まだ火照っているからだから自然に吹き出す、アンコールを求める欲求。武道館でのアンコール発動って、カッコよかったなあ。のどから血が出るほどに、僕も応えさせていただきました。血は出ていないけど、翌日は久しぶりに感じる、ガラガラのどでした。

EN.1 おいでよ!クマリデパート (世界ver)

この曲は、なんて優しく楽しいんでしょう。心のデパートでいることを宣言してくれる、幸せ。

EN.2 シャダーイクン

EN.3 いくじなし

EN.4 愛 Phone 渋谷

まったくすきがない、パーフェクトなアンコール。

ダブルアンコールに応えて、武道館Tシャツで再登場。最後の最後は、

EN.5 限界無限大ケン%

小田さんの無量大数の蟹がスパーク。様々な感情がぶち上がり、またも火柱が上がり、マナさんが心配になるクライマックス!!!

 

全員退場後のスクリーンで、6月にニューシングル発表と、Nanba、Nagoya、Fukuoka、Hanedaを回るZeppツアーの発表があって、大団円です。

 

いつも通りのクマリデパート。いつも通りのパフォーマンスで、どんな会場でも楽しむことができることを証明したような武道館公演でした。そして、マナさんが無事で良かった。

 

内容は、オフィシャルレポが発表されれているので、こちらを参照すれば正確な思い出の手助けになります。

 

 

 

タイミング、運、いろんなものが作用しあって、実現されたのでしょう。この公演に全力で取り組んできた結果が、この公演を体験した様々な人たちにとっての、世界を明るくポジティブにしていく勇気に繋がっていければ最高だと、僕は思いました。それこそ、今、クマリデパートが日本武道館に挑んだ価値だと思うのです。

 
本当に、楽しかった。楽しいとしか、言えないライブ。これからのクマリデパートにも、期待しています。らぶ。