アンスリュームの定期公演です。赤羽ReNYで19:30開演というのは、お仕事終わりに行っても、けっこうゆとりがある時間なので、たいへん助かっています。仕事のお片付けも、あわててしないでいいことも、精神衛生上良いです。仕事は急ぐとろくなこと無いですからね。さらに、今回は制服公演なんだって。荷物もあるから、そうしたことも助かる(なんでだ。www.)。

逆L管に掲示されているのが、元西友赤羽店の建物の名残かなとか、思ってしまったり。

なんで制服って、盛り上がっちゃうんでしょうね。青春でやり残したことを取り返すような気に、なるのかしら。

 

<セットリスト>

M01.恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん

M02.すすれ!ちゅるちゅる家系ラーメン
M03.おどりゃんせ
M04.レイニーダーリン
M05.口下手ナイトメール
M06.かがやけ!サンシャインマスカット
M07.だだだっ!!!!
M08,にゅーかおすっ!!!!
※ちょいちょいメモを取っていたから、たぶん合っているはず。
 
今回はMC中に、アンスリュームの楽曲のイントロドンクイズがありまして、それで負けた人は罰ゲームとのこと。それはキャリアが3年違うんだから、ちぎらさんと月埜さんの方が強いでしょ。(笑)。ということで、予想通りの結果になりまして、もなかさんと日色さんが、萌え台詞を言わされることになりました。
もなかさんは「別にアンタのことなんか好きじゃないんだからね!」。日色さんは「好き...これは二人だけの秘密だよ....?」。実は、この場面、動画撮影のOKが出て、さらにTwitter等で拡散してねと運営さんから話があったのでここに貼ろうとしたんだけど、ちょっと容量が大きくなってアップロードできませんでした。圧縮できるアプリを見つけたら、気まぐれで更新すると思いうけど、取りあえずこのままです。すみません。
 
さて、ライブ本編は、制服着てると「レイニーダーリン」「口下手ナイトメール」が、とてもしっくりきてやばいですね。月埜さんてなんとなくふわふわして世間を上手に受け流して歩いているような感じがするんですが、この2曲の作詞は「おおっ~~!」というくらい素敵です。月埜さんの人間的な深さを感じしまうことがあって、でもそんなことを言うと「うっしっし」と笑われそうなので、もう言わない。
「かがやけ!サンシャインマスカット」は僕がアンスリュームを気になりだしたきっかけの1曲なので、ことしはこれからの夏に夏曲として聞けそうでうれしいです。

 

特典会。以前の制服公演のときは詰襟の学生服だったので、今回は合わせに行く方向にしました。
「わたしもセーラー服にしたら良かった~!」とおっしゃっていただく程、ちぎらさんには寛大に歓迎いただきましてありがとうございました。少し、ぴちぴちになっているので、この夏はダイエットに取り組まねばと思いました。
 
「なにしてんの~!」と他のオタクが振り向く程、月埜さんにはドン引きされました。失礼いたしました。でも努力を認めていただき、お許しいただけるそうです。ありがとうございます。感謝。
 
その気になって、もなかさんには可愛いポーズ勝負をしたんですが、僕がびびってピースになってしまいました。完敗です。認めます。
 
ずっとこのカッコでフロアをうろちょろしていたら、僕に勢いが無くなってだんだん恥ずかしくなってきてしまいました。もう、ピースしかできない。「チェキに写った自分をよく見ると、僕のママに何となく似ているんだよね~」という話が日色さんに大受けで、きっと喜んでくれるからこのチェキをママに見せて来るようにと言われました。なかなかの勇気がいることなので、心の準備が難しいです。ハードルが高い。(笑)。
 
特典会の衣装が事前発表されていると、それは大喜利の答えを考えて来るようにと言われているのだと思ってしまう性質です。ご迷惑はおかけしないようにと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。
 
そんな夏の始まりの1日でした。では、また。