新型感染症は、未だにいろいろな予定を狂わせてくれるのでやっぱりとても困りものです。何より、こなさなければならないことのために僕は覚悟をして計画を立てていたのに、その予定がすっかり狂って、想定以上にクマリデパートのパフォーマンスを見る機会の間が空いてしまいました。ライブアイドルはライブを見ないと始まらないと思うところがあって、僕にとって映像は記録としての楽しみ方なのです。ということで、心にぼっと火が着いて、3日くらい前からやりくりやりくり。気が付いたら、難波に居ました。いやー1年中こんな仕事をしていたら、今ごろ社長にでもなれていたんじゃないだろうか。(笑)

 難波のタワーレコードは、昔々、S★スパイシーのリリイベで来て以来では無いでしょうか。日本橋のお店でセーラー服風コスチュームを現地調達した、あの日です。(どんな日か)

 ちょいと時間できたから、「なんばうどん」へ。だしも美味いし、なにせ安いし、ここは名店だと思うなあ。とろろ昆布をのせたこんぶうどんが、お気に入りです。うまうま。
さて、何事かというと、7月から8月にかけて、「クマちゃん夏の小旅行」と称する謎な企画が発表されておりまして、
それがどうやら旧譜のリリースイベント的な内容だということがわかって来ました。
半分のくまちゃんずというのもなかなかレアだし、とにかく行ってみなけりゃ始まらないという決断です、はい。
ちょいちょいとお買い物してタワーレコード店内を物色していると、リハーサルのためにやってきたメンバーとすれ違いました。僕は、こういう時は自分の気配を消すようにこれまでのオタク人生でしつけられて来たのですが、くまちゃんずは彼女たちの方から思いっきり手を振ってくれたりしながらすれ違うのですね。アイドルと接するのは彼女たちのオンモードのときであって、オフモードのときに無銭がっつきをすることはマナー違反で下品なことだと思います。ストーカー的な行為なんか、もう犯罪だよね。でも予期しない場所でばったり出会ったときなんて、自然なアクションってどういうことかなって思うようになりました。そして、僕は今が幸せなのです。
タワーレコード難波店のイベントスペースはそこそこの広さがありましたが、飛沫防止のビニールシートがステージと観覧席を仕切るように全面に張られています。以前、タワーレコード錦糸町店もそうだったなあ、あれはもう無くなったけど。これはこれで、環境をオタクは受け入れなければなりません。何せ、同じ空間で会えることが、何よりも大切なのですから。
 
定刻になって、くまちゃんずの3人が登壇。トークに交えて、撮影タイムが設けられましたが、ビニールシートはなかなかの敵。
なるべく光の反射が少なくなるように、シートに思いっきり近づいてくれて、僕らもかなり近い距離まで前に寄って撮影させていただきました。それでも厳しいものはあったけど、かなり近くでみんな見つめ合っていたわけで、それはそれでドキドキでした。
ミニライブは、「サクラになっちゃうよ!」と「いまさらだけど、恋しませんか?」の2曲。(小田さんがいないから、セトリの発表がない。笑。)3人でのパフォーマンスは、レアですよね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ビニールシートからクマリデパートの愛が突き抜けて、カメラロールを見返すと幸せがよみがえるようです。この会場に集まった全員が、浴びるようなレスをたくさんもらって、もう幸せの極致のようなイベントでした。
 
リリースイベントのスタイルだから、チェキサインの特典会がありました。特典会では、小旅行っぽい私服に着替えてくれまして、なんでもデニム素材だけ共通で入れようと相談したのだそうです。
7月初めて会えたのですよ。3週間ぶり。クマリデパートに通うようになってから、こんなに間がいたことは初めて。近況報告などなど、遠征先のイベントだったこともあり、たっぷりお話ができてホッ。
久しぶりのナコさんは、磨きがかかって素敵になっていられるようで、なんだか緊張してしまいました。ハートが上ずってる。
時間があったので、ほんとに久しぶりのさおてゃんと。明日、僕は東京で仕事があるので、朝の飛行機で帰るんだというお話。お仕事頑張れ―と応援を書いたつもりなんだけど、しょーやまさんが「がんばれー」と言っているようで、謎なチェキになっちゃったごめんと、笑ってました。
 
マナさんには、動画も録ってもらってから、もう1枚。お部屋の電気を点けるチェキをリクエスト。チェキツイ楽しみにしているからとお話もちょうだいしたので、酔っぱらって寝てしまう前にお写真とらなくちゃ。
イベント終了後は、お友達とミナミで感想戦。別れた後で小腹が減って、深夜ラーメン。らーめん南十字星。マグロ節が、美味。
 
深酒はしなかったので、ちゃんとチェキツイができました。

ちょうどどんぴしゃ。

ということで、大阪行って良かったなあ。明日の仕事も、これで頑張れる。おやすみなさい。すやー。