水映さんには、一方ならない思いがあります。TIFで初めて見た時から、彼女は気になる存在でした。あの頃は現場に通ってもらうえるスタンプを集めれば、メッセージカードをもらうことができました。
絵は描けるようになりたいんだよね~なんて話をしていたこと、覚えています。もちろん、表面には宛名とメッセージ、サイン入り。彼女が目指していることが感じられるメッセージでした。
昔のカメラロールに入っていたから、たぶん最初のTIFではないかしら。くりもえさん、こんな髪にしてたっけ。彼女のパフォーマンスは、指先はもちろん、髪の毛の先まで神経が通っているのではと思うほどの、隙がないものだと思っていました。撮影可の現場で、ちょっと撮らせてもらった写真でも、そう思うことがしばしば。
その後、去年突然とぽっかりと空いてしまった心の穴を、少しずつ埋めていくように、水映さんのホームページも立ち上がり、ZOOMだったり、サイン会だったり、様子が見られてほっとしているところで、楓フウカさんとごはんしたという報告が!
2人とも、まるで別人のようですが(笑)。クマリデパートは今の僕の主現場なので、まったくもって、縁としか思えない。(オタクは、すぐそう考えるものですが。)もっと言うと、今日のチケットの先行販売開始の時間は、福島県の三崎公園野外音楽堂で開催された「リーディングエクストロメ!!」の最中で、しかもタイムテーブルではクマリデパートの時間で、さらに僕はステージ最前列まで上がって立っていたので、推しのチームのパフォーマンス中に柵前でスマホをポチポチするなんて有り得ないだろうという状態でした。ところが、少しずつタイムテーブルが押して来て、タタキの時間は出演者入れ替わりの転換の時間に、ズボッと入りまして、落ち着いてチケットが取れました。ね、やっぱり、縁なんだと。
会場は、秋葉原の昭和通りからちょっと浅草橋方面に入ったところ。小さなイベントスペースでしたが、ステージもちゃんとありました。

何しろ、同じ空間で、会えるということが存外にうれしい。こちらもまた、思い返すと、すっかりコロナウイルスで生活がおかしくなった2020年春、ことごとくライブもイベントも無くなり暗黒の毎日を過ごしていた中で、いったん延期になっていた映画「君の物語を語る者に」の上映会&舞台挨拶が6月に実施されて、何カ月かぶりに会えた最初の人が、彼女でした。

これも縁。

 

さて、今日のイベントは、水映さんのバースディパーティーです。手紙やプレゼントを受け付けてくれることも、普通のことではない世界になってしまったから、気持ちを伝えられることがうれしいです。スタッフさん、ありがとうございます。

 

茨城県出身の芸人さん「すいたんすいこう」さんのMCで、イベントが始まりました。今の事務所とどういう関係なのかは存じ上げませんが、水映さんのファンしか集まっていないイベントに、2人組の芸人さんをアサインしているって、すごいなって、思ってしまいました。今は、事務所といい関係ができているならば、うれしい。

お二人の軽快な進行で、水映さんの生まれた頃からの写真がスクリーンに投影されて、思い出話が語られていきます。こうしてみんなが集まれるならば、毎年のイベントにしていけたらな。ディナーショーみたいなことも、できたら楽しいよね。なんてお話。彼女のお父様、お母様からの、手紙。「同じ日の誕生日の有名人って、たくさんいらっしゃるんですよ。沢田研二さんとか。」なんて前ふりをしながら、最後は6月25日生まれの松浦亜弥さんの曲を披露。水映さんの歌声も聞けて満足です。

 

触れないわけにはいかないからと、2021年3月の話がありました。この場にいる人たちの中でのナイショの話ですが、わだかまりも取ってくれてうれしかったです。

(僕の心の中では整理がついている話で、今の↓のブログを書いたときの気持ちに寸分変わりがありません。)

 

久しぶりに、お写真。というか、この時にお話しできることに期待しての参加です。話したい事はたくさんある、けどいつも気持ちが飛んでしまってろくに話もできないのですけどね。

 
スマホだけしか使えない撮影(なんでカメラはだめなんだろう。一眼レフとか撮影時間が長くなりがちというなら、コンデジとかではどうなのかな。スマホより操作しやすいと思うんだけどなあ。)でして、どうしても会場の照明の影が入ってしまい僕のアプリでは加工が難しいです。白い衣装が素敵でした。「もう、わたし23歳だよ。ふふふ。」「おんなじように僕も年を重ねているので。あはは。」
「あっ、そういう道具、久しぶり見た!」「主役は僕じゃないんだけどね。この前、楓フウカさんと、僕ら推し被りさんだったんだねっていう話で盛り上がったんだよ」「そうなの?!してして、もっと話題にして。」
 
少し、自分が肩上がり過ぎ。こういう時に、撮影者が教えてくれる現場があるとうれしいなあ。それは、体験したことがないけど。ww
 
これから、たくさんの素敵な出来事があるように、本当に、心から願っています。水映さん、誕生日、おめでとうございました。