アンスリューム、クマリデパート、群青の世界の3マンツアーという、何だかとってもオレトクなツアーが、仙台からスタートです。どの回にもゲストが1組ずつ呼ばれていて、何ともアンスリューム運営らしい、楽しい企画。まあ、確かに仙台、甲府、長野って、何で?というくらい不思議な場所のチョイスですが、交通機関での移動もどうにかなりそうな場所。ちょっと、僕も遠征に出る気になりました。

仙台E-BeanSの4階で、さっきまでクマリデパートのリリースイベントをやって来たので、もう、身体は十分温まっております。今度は10階屋上に野外ステージを組んでの、有料ライブ。初回のゲストは、ukka。昨年、新メンバーを加えたライブを11月に実施してから、僕にはずいぶんゆっくりと歩みを進めて来たように見えていたのですけれど、テイチクからのメジャーデビューが発表されてから、活動が活発になってきましたね。準備期間が必要だったのでしょうか。1年くらい時計の針を戻してしまったような印象があるので、これからに乞うご期待だと思っています。

屋上の日差しも強く、暑いくらいの中、ホストのアンスリュームからスタート。新体制になってから、最近レパートリーに加えられた「アンスデーム」からスタート。「君臨、君臨、くりりりーん」は、忘れられなくなる呪文。聞くたびに、作詞のちぎらさんすごい!ってなる。新メンの紹介の歌詞も綺麗にはまりましたが、今度メンバー増えたらどうなるんだろう。小節増やすのかな。
メモが不完全でセットリストの記憶は不確かだけど、「恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん」「すすれ!ちゅるちゅる家系ラーメン」と鉄板曲が続き、「にゅーかおすっ!!!!」で締め。もう、飛ばないわけにはいかないよね。アンスリュームの面白さって、楽しい方向に振り切っている。月埜さんとはクマリデパートの話になることしばしばあるし、少なからず影響はあるように思っていまして、そうしたエッセンスの上にぶっ飛びが乗っかっている感じが、ご機嫌に楽しいのです。
 
ああ、ちぎらさん。。。
 
続いて、群青の世界。対バンイベントで、とても良く見るようになりました。「僕等のスーパーノヴァ」の疾走感が素晴らしいですね。屋上の青空の下で、群青の世界は良く映えていました。
教わったセットリスト。
M1. 僕等のスーパーノヴァ
M2. カルミア
M3. BLUE OVER
M4. シンデレラエモーション
M5. However long
M6. 最終章のないストーリー
 
そして、クマリデパート。
僕は「恋のハッピーチョモランマ」で、オルゴールの人形のようにクルクルまわる山乃メイさんを見るのが好きです。その思いをお伝えしたときに、「私はそこに命賭けているもん!」と言い放たれたことがあります。(たしか)。いつの日か、一緒にクルクルまわることができますようにと、夢を見ています。
野外ライブは、ただでさえ楽しいものですから、クマリデパートが楽しくない訳が無いです。
 
ここまでで、今日はおなかいっぱいなのですが、最後にukkaが登場。葵るりさんは学校の関係とのことでお休みで、5人でのパフォーマンス。これもめぐり合わせですね。
M1. リンドバーグ
M2. それは月曜日の9時のように
M3. ニューフィクション
M4. おねがいよ
M5. タリルリラ
M6. エビ・バディ・ワナ・ビー
たぶん1番知られているであろう、「リンドバーグ」で始めるステージ。続いて、アイドル楽曲大賞を取った「それは月曜日の9時のように」。対バン仕様で、責めている感じ。僕は、「おねがいよ」大好きマンなので、こうしたここぞというステージで今も歌われていることがうれしいです。特別に響く曲。毎月連続新曲リリースをしていたとき、この曲が吉祥寺で初披露されて何事かと思った記憶は、今でも鮮烈に残っています。
 
ukkaが終わった頃には日が落ち始めていて、さすが仙台、汗ばむくらいの昼間だったのに、ここうなると肌寒くなってきました。特典会が始まるころには日が暮れ始めて、チェキを撮るには照明が必要なくらいでした。
 

 仙台っぽいことした?なんて、遠征だとそういう話題になりがち。定番話だけど、それでも発見もあったりして楽しい。
 そうなんです、寒くなってきたのよ。僕は半袖で仙台まで来てしまったので、けっこう困ってきた。
 寒くて、なんか日付間違えてる。(*´∀`)♪

 「最近、頭になんか被るの流行ってるの?」と川瀬さん。うっ、そうね。何か頭に乗せてないと、寂しく思うお年頃になりましてね。
 

 すっかり日が暮れて、クマちゃんたちはそれぞれ上着を着ていました。前もこういうことあったけど、写真を取る特典会ではステージ衣装で出させることを求める事務所もあるなか、ちゃんと無理はしないようにねという運営やそのファンがいるクマちゃんだから、そんなところも好きなのよ。
 この上着に、ナプキンというかネクタイというか、この飾りは可愛いですね。レアレア。
 
 デパートの屋上ライブだったわけですが、楽しい1日になりました。これからのツアー、わくわくです。