今回は、『EVOLUTION POP vol.61』。クマリデパートに、デビアン、Appare!という、勝手知ったる3組によるスリーマンライブ。

 O-WEST では、ちょっと厳しい整理番号ですが、複数出演者があるライブは適当に入れ替わるので、あんまり気にしないようになりました。こうした現場に良く出かけるようになって、お目当てのグループを最前列で見ることがしばしばあるのです。いや、月に1度くらいはあるかな。肉眼で判別できないほど遠いなんてことはないわけなので、平常心で入場。もちろん最善には行きたいですよ。ただ、涼しい顔をしておく見栄っ張り。
開演に先立ち、NCとしてAppare!の七瀬さんが登場。本日のライブの順番は、各組の代表者が箱からボールを取って、そのボールに書かれていた番号で決まるとのこと。 O-WESTの2階から各組のメンバーが見守る中、早桜ニコさんが見事1番を引き当ててクマリデパートがトップバッターに決定。あわててメンバーが客席から引き揚げていき、前方のオタクがごそごそ動き、ばたつく感じが何か楽しい空気感でした。
以前、センター北でAppare!とツーマンをしたとき、

Appare!メンバーがみんなネコちゃんが好きと言っていて、あのときはセットリストにネコちゃんがなかったから、それを回収できたかな?なんて思って聞いていました。二十四時間四六時中とか、サクラになっちゃうよ!とか、全力でレスを取りに行く曲が続くセトリは、良いセトリです。今日も楽しかった。

 

その後、Appare!、デビアンと続きました。近ごろ、オタ活の容積がいっぱいいっぱいな感じなので、こちらは受動的な楽しみ方をさせていただいております。なので、あまりメモできることもなく、弾けたライブがいつも楽しいなあという印象。

 

特典会は、隣のビルに移って実施。来週から短期集中リリイベ、かつ、この日、週末昼間のライブだったので、飲みに行きたくてしようがないので、あまり長居もせず、(笑)。

何の話でこのポーズになったんだか、時間が経ちすぎで忘れたです。。。(どうしてもたまってしまう)
撮影可の話題ですね。これは、思い出しやすい、(笑)。
 
ということで、現場の数をセーブしているつもりなんですけれど、今月はちょっとした数になってしまいそうですねえ。でも、毎日が楽しいのですよ。元気のもとになっているのも、間違いない。みなさん、どうもありがとうございます。