クマリデパートがこの春に実施した東名阪ツアー、そのファイルだった豊洲PITのS席購入特典の1つが、『レッツクッキン!アフターライブ』への招待でした。アフターライブっていっても、O-WESTでするのですからワンマン1本分みたいなものです。S席買うようなファンしか集まっていないわけですから、楽しいに決まってる。僕は初めてのアフターライブ参加だったので、さらにわくわく感が高ぶって開場前には何度もトイレに行きましたよ。

豊洲PITのチケット半券の、前方から席番号順に入場します。この日は、客席フロア上手&下手の壁に沿って縦長の撮影可能エリアが設けられまして、端からだけど撮りたい人はそちらへどうぞという企画です。ずっと使ってなかったけれど、カメラ引っ張り出して持っていきました。望遠レンズ持ってないから70mmのズームだけど、壁沿いでも前方ならなんとかなるかな。上手にスタンバイです。

小田さん、いつもセトリをありがとうございます。アフターライブ、11曲ですよ。すごい。ツアーで聞けなかった曲もあって、まさにアフターライブ。この日も、嵐のように全員からレスが飛んで来る。当然、僕がそう感じているということは、O-WESTに居た全ての観客がそう感じていたはずです。どこがどう良かったか、語ることはいくらでもできると思うけど、やっぱりクマリデパートの特筆たるものはホスピタリティではないかな。まいりました。楽しくて、幸せ。


僕が撮らせていただいた写真、たまにしかカメラ持たないから相変わらずいまいちだけど、それでもみんなが撮らせてくれていることが伝わって、感謝いっぱいです。













「おったて鯛」。小田さん、フリ入れのとき、いどみん先生に、逆立ちできないの?と言われたそうです。それは見たかった♪
つまみ食いをするマナちゃんが、メイさんに見つかる場面。僕の技術では、今はこれが限界。この日、1番撮りたかった場面でしたから、なんとかなって、満足。🍴。

終演後、特典会。


今日は撮影班だったね、ということでカメラポーズ。あれれ、僕の指が妙な組み合わせになってますね。うん、今でも緊張しているんですよ。
カメラ撮る人だったんだーと、マナさんにも言われました。むちゃくちゃ見てあげたと、得意気に。はい、ありがとうございます。できる限りのことは、頑張りました。ご期待に添えるよう、努力を怠らないようにしたいと思います。_(..)_
ツアーに参加して、アフターライブもお呼ばれして、出会えたとこの感謝のお話を少し。さおてゃんは、本当にすごい。奇跡の人。
フウカさんは、いつもハイテンションで迎えてくれます。素晴らしい歌姫で、考え方もしっかりしていて、努力家だと思うんですが、漂う愛らしさ。なんか、ストレートなんですよね、いろいろと。僕が、今日の晩ごはんが楽しみなんていう話題をしていたような気がします。

話をすることが楽しいし、毎回、全員と話をしたいんだけど、長く通いたいと思っている現場なので、がまんも必要。こうした現場が、日頃の活力にもなっているのですから、大切にしないとです。

ありがとう、クマリデパート。全国ツアーは、全部は無理だけど、行けるところには行けるように、今日からも楽しく頑張って、毎日を過ごしていくね。