先週に始まったクマリデパートの東名阪ツアーも、あっという間にフィナーレ。日本最大キャパシティのライブハウス、チームスマイル/豊洲PITでの公演を迎えました。今回の新曲衣装では、「ク」とフライパン&目玉焼きのパターンのオリジナルプリントが使われていて、これがとても可愛いのです。豊洲PITの外には、メンバーのパネルとそのパターンで背景が作られた撮影コーナーが設置されていました。

事前物販ではこの日限定の、小田さんが描いたメンバーイラストでデザインされたTシャツが販売されたのですが、会場に到着したのがちょっと遅くて売り切れてしまいました。残念。それでも、この日専用の特典券は、確保できました。こんな節目のときには、やっぱりみんなに思いを伝えたいですから。「良かったよ。」「最高だった。」以外のことばなんか、言わないんですけどね。その日のうちに心地良くなってもらって、労をねぎらって、感謝を伝えることが目的なんです。当然ですが、その日のライブの充実度の高さで、伝える思いの深さが変わるわけですから、ライブの内容が重要であることにはもちろん変わりありません。

かなり上手寄りではあるけれど、本日の席は前から2列目で大満足。クマリデパートの現場に通うようになってから、どんな席にいたって誰からもレスをもらわないで帰ったことは、たぶん1度もないんです。それくらい、クマちゃんはホスポタリティが高い。席近隣のファンの方々も、だいぶ存じ上げる方が増えてきました。わくわくしながら、開演を待ちます。
オープニングは、この日ならではの平野レミさんが登場するVTR。そして、新曲衣装で「幸せハッシン!フロムキッチン」からスタート。僕の目の前で、なんやら盗み食いをするマナさん。え~ん、可愛い。

「恋のハッピーチョモランマ」から「二十四時間四六時中」へかけてのメドレーが、つなぎの編曲もカッコよくて、斬新でした。13曲目に「おいでよ!クマリデパート」が来て、デパート衣装に着替えて登場してリスタートしたのも、なんか2公演目のライブを見るようなおトク感です。「アンサー」で本編終了。このところ、現場はずっと素手で参戦が僕のスタイルになっていたのですが、クマリの現場で初めて光る棒を振りました。楽しかった。あっという間。

アンコールパートでは、僕が買えなかったこの日の限定Tシャツに着替えてクマちゃん再登場。発表されてからファンがみんな期待していた、ヤマモトショウさんが初めてクマリデパートに提供した「いまさらだけど、恋しませんか?」を、初披露。なんと七瀬マナさんと山乃メイさんによる歌い出し。もう、きゅんきゅん。信じられないくらい、いつも底抜けに楽しいクマリデパートは、どんなことをやっても楽しい。エモーショナル!

最後の最後は、いつまでも終わらない「サマーニッポン夏サマー」。この夏曲の季節がやって来ました。(あれ、正月もやってたかな?www.)そこかしらからスモークが焚かれて、ステージがあっという間に真っ白で何も見えない。この日のスモークはドライアイスを使ったもののようで、前方席は霧雨が降っているような水分とひんやり感で包まれまして、火照った体にちょうどよろしゅうございました。ケルヒャーの高圧洗浄機のようなスモークガンをメンバーが持ち出して、もうてんやわんや。優雨ナコさんに爆レスをいただくとともに、思いっきりスモークで撃ち抜かれました。気持ち良かったよ~~~~っ!

 
この日はお客さんも多かったし、会場の時間の制約もあるから、終演後特典会はちょっとあわただしくなるのは仕方ないです。いつもに比べればほとんど話をする時間はありませんでしたが、それでも会話ができるということが、うれしい。
ヘッドドレスもベレー帽も無い早桜ニコさんは僕には珍しいのですが、やりきった感じのさっぱり感ですね。ウインク、ありがとうございます。
ランダム缶バッチ、小田ちゃん当たったよ。小田さんが毎回ツイッターにあげてくれるセットリストが、どれほどクマリデパートに親しんでいく手助けになったかわからない。ワンマンでも、対バンでも、リリースイベントでも、大きなライブでも小さなイベントでも、本当に毎回ありがとうございます。
S席入場特典のクリアファイルとともに優雨ナコさん。スモークガンで悪い顔してたって、ちゃんと言っておきました。(笑) 感謝とともに。
クマリデパートで初めて手に入れた特効の金銀テープ。フウカさん、今日もお歌が素敵でした。
ランダム缶バッチを自慢する。
山乃メイさんとの出会いで、新しい道が開けたように思います。チェキってそんなにピントがあった写真が撮れるわけでは無いんだけど、終演後のチェキはみんな何だかすっきりしていて、とても充実したライブになっていたことが伝わってくるかのようです。

22時近くになっていたから、帰らないといけなくなってきた方から声をかけられたりいろいろあって、メイさんとマナさんとは複数チェキになったのですが、全部宝物になりました。見ていると話をしたことも思い出せるのが我ながらすごいと思います。うんうん、そうだそうだ。これは忘れないように、自分の中にしまっておくの。

 

終演時のお写真は、上手の端で僕は完全にはみ出して写っていないのですが、それも思い出。9月からは全国13都市をまわる全国ツアーの発表もあったりして、楽しみはまだまだ続きそうです。

最高なライブ、ありがとうございました。