今年のゴールデンウィークの最後は、待望の、クマリデパート東名阪ツアー。昨年は、途中から参加することに遠慮してしまいクマリデパートのツアーは1度も見に行かなかったので、今年が初めてのツアー参加。泊りがけの遠征に出るのは昨年のエビ中秋田分校以来かな?

大阪入りは今回、空路を選択。1部が12時開場だから、しっかりしたお昼ご飯を食べるにはお店もまだやっていない。とりあえず、いか焼きだな。なんだか久しぶり過ぎて、場所探しに迷う。

ネギいか焼きとデラバンをチョイス。デラバンというネーミングがすごいよね。満足。
なにせ、僕が会社に入って最初にもらった辞令が大阪支店勤務だったわけで、堂山だの大融寺だの相当遊びまわったはずだけど、店が変わっているせいかろくに思い出せなくて笑いました。じじいになったのう。いつからあるか知らないけど、無事、ライブハウスにはたどり着きました。
今回、1部の整理番号は12番。十分最前は取れるけど、対バンゲストが二丁魁さんなので、あまりレスをもらい過ぎない上手端に陣取りました。ゲイのお店も多い堂山で二丁魁さんを見るというのも、ねらって呼んだのかなかなかなブッキング。立ち位置は二丁魁ファンの方と住み分けして、楽しませていただきました。開演まで解説もうかがいましたが、僕は2014年の山中湖きらら祭りで二丁ハロの初歌唱を見ていたことは秘密にしておきました。
大いに前半で会場が湧いて、クマリデパートが登場。新衣装が、会場がどよめくほど可愛い。新曲「幸せハッシン!フロムキッチン」は、一目見てもいどみん先生だとわかる細かい振り付けが、随所に可愛さをまき散らす。間奏で、七瀬マナさんが上手にしゃがみ込んでコソコソつまみ食い?拾い喰い?する場面があるのですが、この日の僕の真ん前。一緒にしゃがんで、ばっちり拝見させていただけました。初披露で最初にマナさんのつまみ食いを見つけたのは、僕です。(笑)
 
1部終わりでは時間があったので、今晩宿泊のホテルにチェックイン。荷物を置いて身軽になってから、2部のマンワンへ。こちらは前方Sチケットが80番くらいまであった後、僕は一般の35番だったのであんまり期待はしなかったのですが、適度に段があって見やすかったです。
クマリデパートはいつみても楽しいのですが、やっぱりワンマンは格別。遠征の開放感、メンバーと一緒に旅行に来ているかのようなワクワク感に、新曲が加わって、最高でした。
 
<1部終わり>
何かを、フライパンで炒めております。
何かを、トレイで届けております。
何かを、お出ししております。
何かを願っております。
すみません。何だかわかりません。マナちゃん、何だっけ?
 
<2部終わり>
お届け、さおてゃん、ホント、新衣装は良く似合う。
光る棒のご報告。
光る棒のご報告(2)。いろいろ困る。
今晩、大阪の夜を楽しむぞ!
 
ということで、お世話になっているお友達と、遠征先でもお世話になりました。この日の夜、新曲のMVが公開される旨、ライブ中で発表があったので、みんなで串カツを食べながらYoutubeで盛り上がって楽しかったです。
 
一度、僕もこれをやってみたかった。マナちゃん、ちゃんと電気がついたよ~。