僕の連休も5連投目に突入。5月4日は、VRアイドル「えのぐ」主催の対バンに行ってまいりました。

Beyond the Dimension 2022というタイトルのこの対バンシリーズは、なかなかのラインアップ。ここでもゼロイチファミリアの人気ぶりがわかりますね。

 

<第一部>

#よーよーよーも、群青の世界も、この連休に入ってちょくちょく見てます。対バンイベントに出てくると、馴染み感もできるしなんとなくわかるようになってくるので、重要ですね。iSPYは、今年の3月に舞浜アンフィシアターで行われたNEXT IDOL GRANDPRIX 2022で、グランプリを取ったグループ。僕のその時には拝見していないので、今回、初めてかな。

トリ前のアンスリュームのステージでは、僕的に話題になっていた新曲、ラーメンの歌のタイトルが「すすれ!ちゅるちゅる家系ラーメン」であることが、MCで告げられる衝撃の展開。昨日のちぎらさんとのお話の私信だと勝手に思う世界感。ラーメンすすっチャイナ?ラーメンつけ麺僕イケメン?で、ソーラン節?しかも二郎の総本山でもある三田のライブハウスで家系?この日は、このタイトルが、ツボでした。

↑後にリリースされた動画。これは5月3日のHYPEIDOLかな?

イベント主催のえのぐは、初見だったんですけど、いろいろ衝撃でした。ちゃんと、この日の対バンでの出来事なども、MCで語られるのですね。勉強させていただきました。

 

ということで、ちぎらさんとはラーメンのお話になったんですが、たぶん二郎の話がどうにかなってしまってこういうサインになった模様。かわいい。

えのぐはなんと特典会もしていて、スタンドの先に取り付けられたPADにそれぞれのメンバーが登場して、対面しているファンと一対一で楽しそうにお話ししているのです。えのぐ初見の私は、過去に仕事したことがある月埜さんに教えを乞う時間。やがてはえのぐになりたいとのこと。今でもVR的と言えばVR的だから、さもありなんとも思わなくなくなくないです。
 
ちゅるちゅるが言いにくい話。ちゅるちゅるちゅるちゅるちゅるちゅるちゅるちゅる.............。
 
おっ、ゴールドになったですね。これは書きやすそう。もうすっかりアンスリューム。
 
ちょっと時間があったので、ゆらゆらしにご挨拶。美味しそうなお帽子は、食べちゃいます。というお話。
リアルにお腹がすいたのでお昼はラーメンにすることにしたのですが、二郎三田本店はこの日お休みでした。慶應義塾大学正門前の武源家に入店。にらもやしトッピングの家系ラーメンをいただきました。
2部に出演予定だったキングサリが昨今の事情で出演キャンセルになりまして、僕はここで帰って夕方はおうちで休養と思っていたのですが、アンスリュームが代打出演、かつ1、2部通しに参加すると動画券のおまけをいただけるとの発表が当日にあり、結局SELENE b2へ戻ることにいたしました。
 
<第二部>
#2i2は、曲の世界観を他のゼロイチとは変えていて、ファン層の掘り起こしになっている感じがします。マジパンは、違うグループになったかのようですね。たまたまこの日、ひまわりさんの消息の話題になっていたなあ。純情のアフィリアは、衣装に目が行ってしまいまして。長丁場になったので、もう、アンスリュームで力が尽きて、えのぐのステージではドリンクコーナーでへたり込んでいました。すみません。
 
ということで、お昼ご飯は家系にした報告。
2部の入場特典でチェキ券をいただいたので、お世話になりました。インカメで撮ってもらうのって、楽しい。
 
食べ物の歌ばかり歌っていると、ライブ中でもお腹が空いてくるんだよね。寿司はだめだけど、ラーメンは食う月埜さん。
 
通し入場で動画券もいただいたので、これもちぎらさんにお願いしたのですが、動画というものはあまりに私信になる性質でして、これは非公開。1人で楽しみます。
 
ということで、終日オールスタンディングでへろへろになった1日でした。なぜオタクは痩せないのか。連休、乗り切れるのか。頑張れ、僕。