クマリデパートの3週連続ライブ企画も、いよいよ最終日。入場料500円のワンコインワンマンライブです。お手軽な料金でライブを開催してくれるのはありがたいことですが、今のクマリデパートの規模だと新宿BLAZEだと週末ということも相まってちょっと入手が難しいくらいになってしまうのですね。抽選でチケットが取れなかった方もチラホラとあったようです。

駅から目をつぶってでもこれそうな場所になった、新宿BLAZE。この日はあいにくの雨でしたが、明らかにこれまで以上の人が集まっていました。値段のせいかな、ワンマンのせいかな。こうしたワンマンには需要があるのでしょうね。

今回の僕の入場整理番号は200番台。それでも、やっぱりセンターラインを中心に人が集まりますから、上手の方に周りんだら十分満足できるくらいの場所まで前に上がれました。なかなか今日は、運が良いです。
 
ライブはぎっちり12曲、1時間越え!楽しいクマリ、しっとりとしたクマリ、やんちゃなクマリ、かっこいいクマリ。いろんなクマリデパートが詰め込まれてワンコインとは、本当にありがたい。この日初めて見に来た人たちにも、この楽しさが伝わっていると良いなあ。僕には、楽し過ぎて涙がでるくらいな良いライブでした。いつのライブでも、必ずステージの誰かしらメンバーと、目が合う時があるのです。毎回です。(そう思っているだけかもしれないけれど。)現場ならではの、喜び。こうした経験がいくつも積み上がっていくわけですから、最高ですね。いっぱい楽しいことがあれば、日頃のお仕事も頑張れると思うもの。
小田さん、ほんとにいつもセトリのまとめありがとうございます。
そして、ニューシングルの発表がありました。

平野レミさんに詩を書いてもらうって予想もできない展開ですから、クマリデパート楽しみでしようが無い。しかもカップリングは、ヤマモトショウさん。ukkaの「まわるまわるまわる」「恋、いちばんめ」、リルネードの「もう私を好きになってる君へ」。クマリデパートにどんな世界を提供してくれたのか、楽しみです。(やたら楽しいということばが出てくるブログになってしまった。)

 

ずーーーっとあたためてしまっていた、お手紙をこの日持参。けたけた笑っていただけました。

 
考えてみると、生誕ライブ以外の単独ライブに参加したのは、この日が初めてだったはずなのです。そんなお話と、しっかり見られた、汗でくっついた小田さんの前髪のお話。「動」の人。
山、お気に召したようです。僕の中では「静」の人。綺麗なダンス。ほっこりするピンク。「クマリカラーいっぱい着てるね」「えっ、ごめん、意識したわけじゃないし、ピンクが無い」「メンズのピンクは、難しいよね」
とにかくライブが楽しかったこと。両者たいへん上機嫌。楽しかったことを語りまくる。持ってくる機会を逸していたお手紙も持参。「今日を狙ったの?」「それはたまたま。話題が古いのでやめようかと思っていたの」。さて。
恐縮なことに、カギ締め。
いつものおじさんが居る立ち位置に、今日は僕が立っていた話。そのおじさんときっとこれからご飯を食べに行くだろうという話。「何それ。かわいいー!」をいただきました。
 
早桜さんには、タイムアウトで行けなかった。ぜひ連休でね。
 
いろいろなことがある毎日ですが、こうした週末のおかげで、ストレスが溜まらないようになっているんだろうと思います。これで連休まで小休止ですが、4月のお仕事も頑張って、楽しい連休をむかえたいと思います。ありがとう、クマリデパート。