@JAMのイベントは、何か安心できるんです。あまり嫌な気持ちになることが少ない。オタクを人として扱ってくれている感じがします。同じようなイベントだけど、TIFとはだいぶ異なる。そんなわけで、楽しみにして行ってきました、「春のジャムまつり!」。なかなか豪華なメンバーですね。

https://natalie.mu/music/news/46757

トークタイムなどもあるので、けっこう長丁場のイベント。チケット代もそこそこするので、2部のみの参加にさせていただきました。
オープニングアクトには、今回の進行役を担う日本武道館2daysを終えた虹のコンキスタドールの大和明桜(やまとあお と読むのだけど難しいよね)さんが登場。「クマリデパートさんのネコちゃんになっちゃうよ~をコラボする話だったんだけど、きちんと話が通っていなかったようなので1人でやります」とのこと。そして馴染みがあるイントロがかかります。クマリデパートの運営さんは優しいから何かあってもどうにかしそうだし、おかしいなあと思っていると、歌に入った途端、クマリデパートのメンバーがステージに飛び出してきました。おや、アーオさんへのサプライズっていうやつかな。マイディアもしえるもニキも。(スタダはこういう時でないのかな?入り時間かな?見間違いかな?)ワンコーラスだけだったけど、賑やかなオープニングでスタートしたので、楽しい1日になる予感しかない。
 
MyDearDarlin'をちゃんと見たのは初めてかしら。なかなか曲が強いですね。Gran☆Cielは橋元さんがプロデュースに関係しているせいか、僕が見に行くイベントで見る機会が多くなったように思います。去年の@JAM EXPOの頃からカバーしている「夜明け Brand New Days」はいろいろと思い出す時代が被るから、条件反射のように飛んでしまいますね。ここまでで、かなり体力を消耗。
 
トークコーナーは、出演メンバーの誰かのことを言っているヒントが出されて、その話題のメンバーを当てるゲームなどがありました。こういうコーナーがあるのが@JAM THE WORLDなんでしょうが、座席無しのオールスタンディングフロアだったので、ちょっと足に来たかしら。相応に面白かったですけどね、座りたかったなあ。
 
次のパートは、アプガ(2)。今回は、フリコピをしていたら鍛冶島さんに「OK!」出しのレスをいただけましたので、満足。今の8人でいてくれるのはそう長くないので、貴重な機会をありがとうございます。
クマリデパートは、20分の持ち時間に4曲をフルに入れてくれました。近ごろ、僕は極LOVE浄土にはまっております。もう2年以上前の曲になるのに、全然色褪せないし、いろんな要素が突っ込まれているんだけど綺麗に収まっていて、しかもモダン。

かつサビのフリコピが楽しい。そこからゴイリョクタラズですから、超ゴキゲンなライブでした。

 

で、トークコーナーが、クマニキ、さらにクラポと続いて、体力を削り取られて、トリのCROWN POPのステージへ。たいへんよろしゅうございました。心愛さん、僕の知っていた人と、別人のようになったなあ。三田さんは、相変わらず見事な歌唱。グループとして、充実しているよう見受けられました。

 

特典会はメイさんから始まることが、僕のスタイルになってきました。1週間ぶりなだけなんだけど、何だかずいぶん久しぶりになって気がしてしまいまして、つまりそれだけ、クマリデパートが重要になっているんだなあ。
 
ネコちゃんで撮ろうと、ご提案いただきました。さおてゃんのご提案は、なんでもききます。今日の楽しかったことを、いろいろとお話。
 
マナさんが何のポーズをしていて、なぜ僕が小田ちゃんポーズなのか、まったくの謎で思い出せない。チェキはなんでも良くなってきているこの頃でして、お話しする時間がとても大切。BT21のTシャツのお話しなど。
 
今回聞き忘れたことを思いだし、再訪。サインチェキにまつわるお話をしたのですが、勉強になりました。これで、次回に生かせそう。
 

以上、今回は予想通り、全般に満足度が高いイベントでした。ただ、本編がトークコーナー付きだからけっこう長かった!特典会終わりで時間も遅くなったので、いつものお友達とは、餃子定食とビールというシンプル感想戦となりまして、明日への体力を養生したのでした。(ほんとか?)今回は、ここまで。