現体制のアンスリュームはラストライブも終え、特典会も終え、活動を終了しました。そして移籍する天神・大天使・閻魔さんには、移籍記念公演として 「閻魔ちゃんと地獄DATE」が用意されたのです。僕はこの半年間程度しか見られていないのですが、そのエピローグとして、渋谷LOFT9に行くことにしました。

閻魔さんからインスタグラムで、ドレスコードとして黒い服で来て欲しい、スーツなんか良いんじゃない、というコメントが発表されていたので、この日のLOFT9前は見慣れないカッコをしたオタクがたくさん。

閻魔さん考案のデザートは、メニューも閻魔さん作成。

お行儀が悪いけど、フォークをさしてみたら可愛かったので採用したとのこと。確かに。閻魔さんは、絶妙に可愛い線をついてくる。みんなが地獄デートのお写真を撮っていると、いよいよ開演。

 

純白のウエディングドレスを着た、閻魔さん登場。きれい。

 

<セットリスト>
M01.DIE DIE 大天使

M02.メランコリー

「ちょっと、声が枯れて来ちゃったよ。信じられないくらいマヌカハニー舐めて、龍角散も飲んできたのに。」って言っていたけれど、やっぱり閻魔さん、上手い。日頃歌割りをして歌っていた曲を1人で歌うのって、大変だと思うんですよ。大変そうだなと思うところもあるの。でも、閻魔さんの個性が乗っていて、しっかり聴ける。
M03.口下手ナイトメール

M04.無敵LOVERS

ここで、ブレイクしてトークタイム。入場時に配られたアンケートに書かれた質問をスタッフさんがまとめて、閻魔さんがひいてその場で答えながら進んで行くスタイル。基本的にファンばっかりの集まりだから、和やか。閻魔さんが楽しそうに話しているのが、何よりステキでした。けっこう長尺。「テレビはあんまり好きじゃない、でっかいニコ生じゃん。」っていうコメントが、楽しかったです。

 

そして、そのアンケートに書かれている5曲から、来場しているオタクが選んだ曲を2曲歌うコーナー。閻魔さんも何が選ばれたか知らなくて、いきなりイントロがかかります。
M05.警察犬 (オタク投票2位)
M06.検査 (オタク投票1位)

ご本人は、意外だったようですね。続いて、ファンであることを公言している、アーバンギャルドのナンバーから。
M07.生教育
M08/大破壊交響楽

艶っぽくて、良かったです。


EN1.ミーイズムがとまらない!

アンコールでは、閻魔さんがニコッと笑って、客席に下りてきて、オチサビでオタクがケチャをうつ間をモーゼのように世界を分けながら歩いて行った場面が圧巻。一番後ろまで駆け回って、みんなが楽しい時間になりました。たぶん突然した感じなんですが、これって、相応の信頼が無いと、突発的になんかできないよね。

ペンライト2本あるなら、クロスして!って。カッコ良くて、可愛い集合写真。


天神・大天使・閻魔さん、楽しい時間を、ありがとうございました。

これからの活躍も、期待しています。