お守りのように、ずっと財布に入れていたスタンプカード。桜エビ~ずの始まりの頃は、スタンプ3つとかから特典があって、サインチェキだったり、メンバーからのメッセージカードだったりいただけたのです。藤井さんが現場に関わるようになってからしばらくして、特典はスタンプ5個単位でフリーライブの優先入場とかリハーサル見学権とかに特典が変わってカードがちょっと立派になりました。ukkaになってからスタンプを押してもらえる機会がめっきり無くなって、その後、スタンプカードを終了するという旨が発表されました。チームが大きくなっていくときにはそういうことがおきるもので、それはそういう時期がやってきたものだと思うだけなのですが、コロナ禍がやって来たことがたいへんでしたね。11月の舞浜アンフィシアターをもって利用を終了するという話だったけど、発表されているイベントがとんでしまって、3月まで延長するとなってまた延長になった気がするけどいつどうなるかわからない情勢。なので、ポンと都合が取れたから、行って来ました、西武園競輪場サイクルシアター。

スタンプの端数も、かつてのカードの更新時は切り上げとかおまけをつけてくれたんですが、昨今はそういう期待はできない運営だよね。指名2ショット券は、リミスタの特典だったように思うんだけど、違ったかな。過去の特典券類は、すべて終わりにするという話なので、これも予め連絡しているので使わせていただくことにしました。
 
4月にリリースされる『MORE!×3』のリリースイベントなんですが、事前に入場券を予約しておいて当日500円支払って整理番号をもらうスタイル。つまり入場料500円のイベント。
相変わらず、整理番号はそこそこの引きの良さ。SスパLUCKは永遠。8番て、7月にここに来た時にも引かなかったけ?
このところukkaの特典会イベントの仕切りを請け負っている方は、説明がわかりやすくて、人当たりもソフトなので、好感を持てます。運営の足りない点を補って、印象を上げるくらいでとっても良いです。その方の案内で、入場&着席。ここはかなりのすり鉢状のホールなので、この91番でも十分見えやすい席に座れました。
 
<1部>
M1. overture
M2. ファンファーレ
M3. さいしょのさいしょ
M4. 恋、いちばんめ
M5. WINGS
M6. MORE!×3
 
「T.O.N.E」以降は、「ファンファーレ」が1番好き。前向きになれるし、川瀬さんの声が伸びやかで気持ちいい。「MORE!×3」は、オーソドックスな曲。スタートラインに立ち直した印象で、これから新しい歴史が始まる感じですね。どういう風に育っていくのかな。
 
ここで、スタンプカードのグループショットを使わせていただきました。「おうちに帰ってながめてニヤニヤするから、思い思いのハートでいっぱいの写真にして!」と、リクエスト。空ちゃん、こそこそ話していたように思ったんだけど、るりちゃんとこういう打合せしていたのね。おそれいりました。おみごと。

今回は、フェイスガードにしていただいて、感謝です。オタクはどうでもいいけど、写真はお顔が見えた方がありがたいですよね。僕はスタンプカードだけど、特典券を使ったら、7Kなんだし。そうそう、1Kでやっているお見送り会、オタクが歩くの早すぎるんではないかしら。はがしがあるわけでもないんだから、立ち止まらない程度に二言三言ことばを交わしながら歩いていけば良いんじゃないの。時間かけすぎだったらスタッフが言うでしょ。ライブが終わった後サービスでしてくれているお見送りじゃなくて、1K使ってるんだから。ちょっと、見ていてドン引きしてしまいました。

西武園駅直結のサイクルシアターは、もちろん競輪が休みだからイベントに貸しているわけだから、お店は何にもやっていないんです。このイベントのためにやって来ているお弁当屋さんか、ちょっと歩いたところにあるスーパーいなげやしかない。でも余計なお金を使わなくて、遊びに没頭できるので、良い環境かもしれないですね。

※サイクルシアター最後方、立ち見場所から。
 
<2部>
M1. overture
M2. 恋、いちばんめ
M3. おねがいよ
M4. グラジェネ
M5. リンドバーグ
M6. MORE!×3
 
「おねがいよ」来た~!大好き、この曲。ukkaの歌で1番好きだし、なんなら今のアイドル曲すべての中でもトップクラスに好き。吉祥寺でフリ入れ前に披露されたときから、ぎゅっと心をつかまれているんです。桜エビ~ずのMVも秀抜だと思うし、ちょっと早すぎた感じも当時はあったけど、ちょうどこの曲が似合うようになってきて、本当に聞くのが楽しみ。ちょっと、泣いてしまいましたよ、この日は。

「リンドバーク」は、彼女たちを大きく変えた曲だと思うけど、新しいukkaはそれ以上に変わったんだね。この日は、見ていてそう思いました。「MORE!×3」は、あれっ?っていう印象があるだけに、これからの未来がどうなるか予想がつかないなと思いました。

 
さて、2部の特典会はイカゲームインスパイアのウカゲーム。小さいカタヌキを2枚もらって、1分以内に1つでもカタヌキが成功すればチェキを撮ってもらえるというもの。カタを抜いているときに、覗き込んで応援してくれるのが意外と楽しいです。僕は失敗してしまいましたが、時間いっぱいりじゅちゃんをニコニコ見ていて楽しかったです。

指名2ショット券をもって、川瀬さんにご挨拶。とんとイベントが無かったけれど、まだ覚えていていただいたようで、恐縮でした。
得意げに紹介いただく感じで、パシャリ📸。これを見て、森さんとおんなじポーズで撮っていたことを思い出しました。僕は、従順なのですね、彼女たちには(笑)
 

「TikTok撮影会」と称する、「MORE!×3」のサビをメンバーと一緒に踊るところを動画に撮ってくれる特典がありまして、TokTokアプリじゃなくて普通に動画撮るのだそうです。せっかくなので川瀬さんにお付き合いいただき、「良いよ!」と言われるくらいノリノリに踊ったのですが、動画を見返してみると僕はダンスの決めが甘くてなんかしまりが無い。今後のフリコピのためになりましたね。なるほど、こういう努力をみんなしているんだ。

 

 

朝から夜まで、のんびり。楽しく1日過ごせて、良かったです。これからどんな風にみんななっていんだろうか。期待しています。