やって来ました、超特典会。日頃はチェキ券が1Kなんだけど、この日は1Kの生写真にくじが付いていて、そのくじはチェキ券かそれ以上の価値がある券になっているという企画。そしてこの日が、本当に現体制のアンスリュームに最後に会える日。出たり入ったりするけれど、1日ゆっくり時間を過ごすことにしました。
フォーラムエイトは貸し会議室だから、会場はこんな感じ。991は一番奥に、離れてある大きなお部屋。秘密の集まりっぽくて、楽しい。
<1部:私服>
ちぎらん、かわいくできてました。さすが。楽しそうに迎えてくれて、ありがたいです。
つきちゃん、メガネ。この日は少し暖かくなって、春めいて来たよね。
閻魔さんは、私服も徹底。日常の私服じゃないでしょと思ったけど、それは言えませんでした。(笑)
いろさんは、ほんとに普通な私服の感じが、素朴に可愛かったです。「それ、軽くディスってる?」って笑われましたが、もちろんほめているのよ。ナチュナルな可愛さって、素敵。
<2部:メンバーが着たいコスプレ>
チャイナ!僕もチャイナ持って来ればよかった!って思ったけど、そういう趣味の人だと思われても困るので、持ってこなくて良かった。しかし、ちぎらさん、無敵。
かぐや様。しゅっとしてキレイねという話をしていたんですが、背が高いのはあんまり良いこと無いというお話をされる。そうなのかな。
どんなときも、僕らの前に出たときの閻魔さんは閻魔さんなので、コスプレかどうかも僕は判断できないです。(^^ゞ。新チームの話をしたのですが、いろいろ準備が進んでいることもあるけれど、どこまで話して良いかがわかっていないから詳しくはせいじに聞いて、なんていうお話。でも、そんな話が聞けるだけで、安心できるよね。僕らにはちょっと小休止になるみたいだけど、やっぱり閻魔さんはすごい。
赤ずきんちゃん。もう、びっくりな程、可愛い。いろさんは、持っている空気感が唯一無二ねなんて言っていたら「よく言われる!」。
<3部:メンバーが着たい思い出の衣装>
おひめ!としか言いようがない。初めて、しゃがみチェキにチャレンジ。
アンスリューム第2章の話になって、つきちゃんからたくましいことばをもらいました。楽しみですね。
閻魔ちゃんと地獄DATE、行かせていただくのでよろしくお願いいたします。というご挨拶。徹底的に閻魔だから、楽しんでもらえるかな~なんて心配されましたが、そんなところもありがたいなと思いました。
もうね、いろさん、最後だよね。たぶん、これから会うことは、なかなか難しくなるんだろうな。すごくたくさんの人が並んでいたから、あまり話はできなかったけど、僕の短いアンスリュームと共有できた期間のHAPPYへの感謝と、これからのいろさんの毎日がもっとHAPPYになるよう思っているねという話。「ハッピーおじさん、ありがとうね。」 ううっ、僕が泣いちゃいそう。ささりました。ありがとう。
最後まで残っているつもりだったから、ちょっと時間ができて、ちぎらさんともう1枚。初めての、ハート。
つきちゃんの背景のシート、よく見ると落書きがいくつかあるの。きいたところ、これはこの前かいたやつで、これはそのもうひとつ前にかいたやつ♪。そうですか、楽しいですね。
最後にみなさんから、ご挨拶。ラストライブのときは、あんなに賑やかに終わったけれど、ここの空間ではやっぱり胸につまっちゃった。黒木いろさんが、こらえきれない涙をこぼしながら、感謝のことばを語ってくれたこと。ありがとうございました。新しい一歩を歩き出しても、戻って来ても良いのだろうし、道は一方通行なわけではない。アイドルとして幸せを届けてくれた人は、それ以上の幸せになって欲しと、心から思っています。
アンスリューム、ありがとうございました。感謝。