NEXT IDOL GRANDPRIXっていう企画があって、なんか審査をしてグランプリを決めるコンテストがあるんだそうです。僕は、オーディションとかそういう企画を見ることに興味がないのであまり存じ上げないのですが、その決勝大会が3月10日に行われて、そこで良い成績を収めたアイドルが、既に第一線で活躍しているアイドルが集まる翌3月11日のフェスに出られるということらしいです。それが、「NIG FES」。

場所は、舞浜アンフィシアター。ここは半円にせり出したようなステージを客席が抱えるように配置されているから、わりとどの席でもステージが見えやすくて好き。なかなか豪華なメンバーが並ぶタイムテーブルですが、この日はただの金曜日でして、あんまり早い時間に舞浜に行くことはいろんな支障をきたすのですね。そんなわけで、到着はHKT48が始まったくらいになりました。僕に用意された席は8列目ではあるのだけれど、ステージの上手をほぼ真横から見るような場所。日頃見ることが無いような角度なので、これはこれで面白かったかな。もちろん、正面からの方が良いに越したことはないけれど。

メロンジュースや北川謙二など、僕にも耳馴染みがある楽曲が並んで楽しく拝聴していました。ステージでのアピールの仕方には、48グループでも個性があるのですね。#ババババンビもだいぶ見るようになって、こちらはメンバーの違いも分かるようになって来ました。

クマリデパートは持ち時間20分間に、MCを入れて4曲。楽し過ぎてあっという間。クマリサウンドの特徴的な曲に、王道的な応援ソングのアンサー!!をいれた構成。日頃と違うかもしれない客層を意識したセットリストでした。クマリデパートは本当によく動くので、こうしたホールの広いステージでもそのサイズに合ったパフォーマンスができていて、見ごたえがありました。

最近、極LOVE浄土のフリコピが、とってもマイブーム。楽しい~。
 
出番の後は、すぐに特典会に移動。

久しぶりに、メイさんとハート。ほぼ真横からステージを見て面白かったし、その角度でもクマリデパートはハッピーを届けていて楽しかった話。「アンフィシアターが良く似合うから、ワンマンもここでやらせてもらったら?」「やりたい!」
 
昨日、美容院いってカットしたばっかりだから、ばっちりできた姫毛見に来て!とSNSで言っていた小田さんの姫毛を見にご挨拶。でも、それはポニテだわ。()
 
なぜかマナさんとも、ハートになりました。半円状のステージの使い勝手の話を、うかがう。
そう言えば舞浜だしね、ミッキーのポーズ。この日のマナさん、お団子2個だけどミッキー意識なのかたずねたところ、今のアー写の衣装にしたんだそうです。大きい会場だし、初めてクマリデパートを見る人にも伝わりやすいようにと、みんなで打ち合わせたとのこと。なるほど、そういう意識、大切ですね。たくさんの人にその思い、伝わりますように。
 
少しぽかぽか陽気だったこともあり、僕はおなかが空いて、のどが渇いてしまいました。お世話になっているお友達と一緒に、ここで幕張アンフィシアターを後に食事に向かったのでした。ここまででも、元を取れたくらいに楽しかったです。