突然と出会って、すっかり通うようになってしまったアンスリューム。黒木いろさんの卒業が発表されたのは、通い始めたとき。特典会で彼女と初めて話をしたのは、もう卒業発表がされたあと。振り返ってみると、発表って11月17日なんですね。もっと前のことだったような気もする、不思議。たぶん、それだけ会える機会を豊富に用意してくれたということなんでしょう。時間があったって、そうした機会が無いまま終わりの日を迎えることもあるのですから、これはありがたいことですね。

 

「ネバーランドに帰ります🚀」~さよならいろぴお元気で~。

いろさんが、自分で決めたタイトルだそうです。黒木いろさんが歌詞を書いている曲がいくつかあって、その代表曲の一つが、「ネバーランド」。彼女は以前活動を療養のためお休みしていた時期があって、そんなときに自分がいなくなったことを想定した歌詞を書いたのがこの曲だと言っていました。 

 

 

たいへん明るい曲調なんですけれど、そんなインタービュー動画を見てからずいぶん受け取り方が変わってきました。その曲が、タイトル。

ライブは、なんといきなり「ネバーランド」から始まりました。しかも、いろさんは生誕衣装だけれど、みんなはピカチュー。それも、ドンキで売ってそうなやつ。なんだか、やたら可愛くてぶちあがってしまいました。黄色い衣装ってなんか無いかなって探したら、意外となくてピカチューしか無かったって。それにちゃんと付き合うみんながすごいね。
セットリストもいろさんが組んだもので、自分が好きな曲を集めたそうです。「おどりゃんせ!」が入っているのも、いろさんの好みっぽいですね。MCあけの「さくらブロードウェイ」は、桜の季節の別れを歌った名曲なので、ちょっとぐっと来るものがあって、その高まりのまま「口下手ナイトメール」に繋がって、心が浄化された思いです。「はいどあんどしーく!」「コイテラセ」と、本編を印象深く閉じました。
アンコールは「にゅーかおすっ!!!!」で明るさを突き抜けて、2回目の「ネバーランド」。とっても、いいライブでした。
 
<うろ覚えセットリスト>
M01.ネバーランド
M02.あんすではぴはぴ
M03.ぺるぺっぽ
M04.しゃぼん玉
M05.だめだめ
M06.おどりゃんせ!
M07.さくらブロードウェイ
M08.口下手ナイトメール
M09.はいどあんどしーく!
M10.コイテラセ
UN1.にゅーかおすっ!!!!
UN2.ネバーランド
 
ウルトラセブンか?(笑)。初めてアンスリュームのライブを見に行った時のことを思い出して話してたのですが、これからのアンスリュームも見に来るんだぞ、と「まだまだ!」。ありがとうございます。
なんかブレてない?でも、この手の衣装は、ちぎらさん強い。
個人的、この日のある意味優勝。「閻魔さんのピカチューが今日1番の衝撃的出来事でした」「私もこの衣装着ることになった時は衝撃的だったよ」「最高に可愛いです」「それは閻魔の素材が可愛いということかな」少しご機嫌のようで、良かった。こういうことにも応える閻魔さんて、かっこいいし優しい。

「おどりゃんせ!」の歌詞の話になったので、サビの謎フレーズ「寿司は食えんソレまたあした!」について。月埜さんの好きな物嫌いな物を書いたとのこと。天才か。

 

いよいよ、KT Zepp YOKOHAMA まで、あと5日。今日のライブのおかげで、楽しみな気持ちの方が勝ってきました。その前に、明日のIDORISE!! FESTIVAL 2022だな。では、おやすみなさい。