ukkaは2020年の4月から、Faniconを利用した有料ファンクラブを運営していて、今回、初めてのファンクラブイベントが開催されました。以前、ファンクラブ限定ライブがあったと思うけど、こちらはライブではなくてオフ会的なもの。参加は無料で、2Lサイズの生写真のお土産付きだと1,100円。2部制なんだけれど、申し込み時の注意事項がわかりにくくて、2部とも行けるのかどちらか一方を選ぶのか、ピンと来ないまま申込み。結果、僕には1部のチケットが用意されたのですが、両部とも参加した方もいらっしゃるようですね。う~~ん、不思議だ。でも、僕は夕方に別な現場が後で入ったので、結果としては良かったんですけどね。

 

会場は、HUMAX池袋シネマ3。シネコンの一部屋で、イベントが開催されました。

子どもの頃からちょっとした大きい買い物は何かにつけて池袋だったので、ここでukkaと会うなんて、なんか不思議な感じ。
映画を見に来た人には、とても秘密な集会が行われているような、なかなかな貼り紙。入場時には、座席番号が書かれたチケットと、イベントで使うだろう「○」「×」が表裏に書かれた紙、有料チケットのお土産の2L生写真をいただいて、着席。映画館に来たのも、久しぶりだなあ。
 
定刻になって、私服風の衣装で6人のメンバー登場。さっそく「○」「×」の紙を使った、メンバーが出す自分たちにまつわるクイズに来場者が答えて、残った人がお土産をもらえるコーナーが始まりました。このクイズが、激ムズ。村星りじゅさんの引越し&転校の回数とか、茜空さんが最近切った髪の長さとか、、、。勝ち残った人の運の強さが、すごいです。
後半は、昨年11月の舞浜アンフィシアターでのワンマンライブを、みんなで一緒に見るコーナー。こうした企画は、当日の様子や裏話などメンバーがしながら進んで行くものですけれど、みんな静かにスクリーンに見入っています。ほんとに、鑑賞会が始まったのが、初々しい。どうもスタッフさんに催促されたみたいで、唐突にしゃべりだしたのがさらに初々しいこと。
そんなこんなで、川瀬さんが「あっという間に終わってしまいました。」と言った通りの、1時間ほどのイベントでした。(川瀬さんは、投げ込むことばが力強くて好き。)

厳しい状況も多々あるのかもしれませんが、舞浜以降、TIF成人式まで全く対面ライブが無い状況だったので、こうして同じ空間で見られるということがうれしかったです。10回のオンラインライブより、1回のリアルなライブの方が僕は魅力的だと思っているので。6人のukkaのライブを見られる機会が、どうか増えますように。

 

そして、代々木へ向かって出発。