Zepp Haneda、初めて行ってきました。

確かに空港のそばなのですね。東京モノレールなり京浜急行なりに乗りかえるのがちょいと面倒だけど、駅直結でなかなか便利なライブハウスかもしれません。この施設、羽田イノベーションシティ自体、まだ建設途中みたいですし、これから楽しみです。
 
さて、この日の対バンは振り替え公演だったようですが、なかなか豪華なブッキングでした。朝から行こうと思っていたものの、着いたのはINUWASIが出ている時間。ああ。
近ごろ、サイン会はとかくオンライン配信になりがちですが、リリイベを兼ねたクマリデパートのオンラインサイン会は最後に抽選をして当たると、LINE電話がかかって来るというお楽しみ付きなのです。で、1月12日に、新譜の「あみだ⭐︎ふぉーちゅーん/これから」のリリイベ、インターネットサイン会がありまして、なんとそのとき、僕を早桜ニコさんがひいてくれて、そのメンバー全員とのLINE電話に当たりました。ところが、クマリデパートの配信は3時間越えになるほどの長丁場なものだったりして、最後の方は僕はうつらうつらしてしまい、メンバーが「しょーやまさ~ん!」と呼びかけていながらぼーっと、いやぶっちゃけ、寝落ちしておりました。他の方の抽選などしながらも、「しょうやまどこ行った!?」という状態を10分くらい作ってしまいました。やたら脳内に響く声で呼ばれている気がして夢の中から目が覚めたのですが、あれはきっとメイさんだな。しかも、LINE電話は、テレビ電話でかかって来るのですね。自分がメンバーの皆さんに見えるとは思っていなかったので、ヤバイものが映らないかスマホの場所変えたり、話しながら少ない髪をとかしたり、大騒ぎをいたしました。
充実した7曲でした。この日は並行物販だったので、LinQの途中でホールを離脱。何せ、全員に、お詫びとお礼を伝えたいと思っていたので。みなさん、ケタケタ楽しそうにお話してくれました。良い人の固まりのチームだなあ。
同じ時間帯に、前物販でアンスリューム。
ステージ最後の出番がアンスリュームで、月埜さんとはその話をしたので、こんなコメントになりました。でもね、「トリは、必ずしもおいしいわけじゃないんだよ」だそうで。深いかも。
ちなみに、大トリのステージは、こんなセットリスト。
M01.恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん
M02.アンスリューム大サーカ
M03.さくらブロードウェイ
M04.メランコリー
M05.ハイドアンドシーク
M06.にゅーかおすっ!!!!

対バンって、楽しいな。日が暮れていく羽田は、なかなか綺麗でした。そして、僕はこの日から、怒涛の連日ライブ三昧が始まるのでした。