赤羽って、なんだかちょいちょい縁がある街なのですが、ちょっとディープな印象ですね。ここにライブハウスがあったなんて、全然知ませんでした。なんと、かつて西友があった場所じゃないですか。現在の、西友赤羽店の前の、最初の赤羽店。かつてこの街で仁義なき戦いを繰り広げた東口のダイエーと西友はいずれも様変わりしてしまって、今や西口のイトーヨーカドーがこの街のスーパーとして圧倒していますものね。諸行無常。

実は現在の我が家からは割りと行きやすい街なので、喜んで行ってきました。アンスリュームの、あけおめ公演。

アンスリュームの主催公演って入場料が結構お得でして、今回はおみくじでチェキ券とか当たるとかキャッシュバックみたいなおまけ付き。オタクにやさしい。

 

赤羽ReNYはそんなに大きくないライブハウスだから、どこに立ってもパシフィコ横浜の最前列でエビ中見るよりきっとステージと距離が近かったりするのだけれど、新年の縁起物ですから優先チケットを購入して入場。仕事帰りで開場時間には間に合わなかったけれど、上手のはじをキープできて満足。ワンマンだから、中味もたっぷり。ライブパフォーマンスも巫女衣装で、祈祷いただいているような感じのライブになりました。だいぶ、いろいろ覚えてきたので、セットリストと公式動画のリンクを貼ってみました。たいへん、ふざけたタイトルが並びますね(ほめている)。振り切っているんですよ、曲のタイトルも中身も。

 

<セットリスト>

M01.和魂国才

M02.あんすではぴはぴ

M03.警察犬

M04.DIE天使

M05.でんわにでんわ

M06.かがやけ!サンシャインマスカット

M07.だめだめ

M08.メランコリー

M09.アンスリューム大サーカス

M10.恋せよ!!ぱらぱら半チャーハン

M11.だだだっ!!!!

M12.はいどあんどしーく!

 

良く取り上げられるほとんどの曲が公式Youtubeに上がっているので、とても便利。公式でまとめてくれていると、堂々と自分用のリンク集にしておけてありがたいです。ライブで遊ぶ自分って日常とちょっと違う自分だったりするわけで、そういう別世界では徹底して遊ぶことが楽しいなと思うようになりました。ヒリヒリするようなシリアスな世界からは、ちょっと離れてみたいと思うお年頃なの。この日のライブは、メンバーが書初めなどしてみたりなどあって、とても楽しく過ごせました。

 

閻魔さん、ウィッグみたいですが、たいへん良く似合っていて、日頃よりぐっとキュートでした。お話してみると、とても優しい人なのです。この日ひいたおみくじに「恋愛運」の項目があって、「変わり者を愛せ」とのこと。まさに、アンスリューム。(笑)

 

終演後は、最近、良くお会いするお友だち(先輩ですね)と、寄り道。赤羽のディープなお店探訪も考えましたが、根性無しのなので安心できるチェーン店へ。安心して酔っぱらえて、楽しゅうございました。明日も、あるんだよなあ。お仕事も、推し事も。元気に頑張ろう。