明けましておめでとうございます。昨年はコロナ禍もあり、非常に厳しい1年でした。とても幸せなこともあった反面、どうにも落ち込むこと、やるせないことも多く、できることならやり直したいと思っています。そんなことができないからこそ、前を向いていきたいですね。アイドルに時間は無いことと同様に、オタクにも時間は無い。天啓を感じた名言です。今年は、深刻にならず、お気楽なオタ活を目指して、フットワークの軽い遊びをしようと思っています。

年明け最初のオタ活は、そうした気分で@JAM と TIF が共同して開催するNPPへ。今まで正月くらいは家にいないとと思っていたのですが、関心も広まって複数組で楽しめそうなので、即決して初日に行ってきました。

 

Zepp DiverCityは入場規制になってもいけないので、十分なゆとりをもってリストバンドを交換し、整列。ちょっと寒いですけど、カイロをもってきましたからね。空の色が、気持ち良いです。

会場内はパイプ椅子でディスタンスが確保された状態でしたが、5列目くらいには行けたかな。開演と同時にステージに飛び出してきたのは、早桜ニコさん。新年から、何となく縁起が良い人に会えました。早桜さんがメインMCを担当して、運営もそろって、鏡開き。今年もよろしくお願いいたします。

最初のライブは、#ババババンビの賑やかで楽しいステージからでした。MCで新年の抱負を語っていたのですが、吉沢さんが「ハリウッドデビュー!」と宣言していたのが、可愛い。クマリデパートは、当然のごとく「YESモチFEVER」を織り込んだ、セットリスト。

(小田さんtwitterから↓)

ひたすら「楽しい」に振り切っているステージが魅力。「Furniture Girl」から「ゴイリョクタラズ」なんてお得感もあって、七瀬マナさんがカッコ良いよ。山乃メイさんと、この二人の加入は大正解ですね。今年も、幸せにしてもらえることを確信しました。昨年の@JAM expo のキウイステージでは「Furniture Girl」の白黒衣装でパフォーマンスをしてくれまして、彼女達自身の魅力に気づかされたのがかなりのきっかけになってクマリデパートをマメに見るようになったのです。良いんですよ、この曲とMV。

 

ここでZeppからトークが行われているマルチシアターへ移動したのですが、場所がフジテレビ本社1階にある小ホールで、あまり人数が入れないのですね。常に、出た来た人と入替えになる入場規制がかかっている状態で、どのタイミングで並ぶかの判断に悩むところ。ちょっとのんびり移動したので、入場できたのはクマリデパートとPiXMiXのコーナーが始まったところでした。舞台の上には6人は入れる長いコタツがセットとして用意され、ステージ横にはアイドル神社がありました。クマリデパートからは、早桜ニコさん、優雨ナコさん、山乃メイさんの3人。去年の振り返りとか、特にこれって言う話ではないんだけれど、ゆるゆるっと楽しい時間でした。


フジテレビ本社1階のローソンで、昼食代りのエネルギー補給をしてから、1階広場でのPremium Stage タイムに突入。B.O.L.Tの後半戦から観覧スペースに入場して、少しずつ前方へ。う~、野外、けっこう寒い。Ringwanderungは、フェスで見られるとラッキーと思いますね。NightOwlの歌声は強くて好き。アンスリュームは、黒木いろさんが、体調不良でお休みとのこと。1月30日は、まったく普通に元気だったですが、残念。それでも、だいぶ寒い環境だったけれど、ライブはぶっ飛ばしてて楽しかったです。

<セットリスト>

M01:恋せよ!ぱらぱら半ちゃーはん
M02:アンスデーム
M03:泥棒猫
M04:アンスリューム大サーカス
M05:だだだっ!!!!
M06:メランコリー
M07:口下手ナイトメール
M08:にゅーかおすっ!!!!
「半ちゃーはん」とか「だだだっ!!!!」とか、痛快ですよね。

それから少し距離を離れたところに移動して、nuance。雰囲気が良いです。新メンバー募集しているんだよね。見ているかしら。戦国アニマル極楽浄土も、楽しい。そそして、サンダルテレフォン改め、SANDAL TELEPHONEのステージ。これからどうなるか、注目していきたいと思いました。

もうすっかり暗くなってだいぶ冷えて来たので、再びマルチシアターへ。ちょうどアンスリューム&アイドルカレッジが終わったタイミングで入場して、終わりまでゆるゆるな時間を過ごしました。Task have Fun は、ここで拝見。この日、アシスタント巫女をしていた「月に足跡を残した6人の少女達は一体何を見たのか…」のトークで、イベント終了。ハーラン・エリスンかフィリップ・K・ディックの小説のタイトルのような、ユニットですね。


今年も、どうぞよろしくお願いいたします。