今更感がマキシマムですが、大晦日から年明けにかけて富士宮でキャンプした時のやつです。


取り敢えず始発で大宮に向かい、吉野家で朝食食べながら富士山駅行きの高速バスの到着を待つ



大宮から富士急バス出てるの知らなかった... 


今までバスタ新宿やら東京駅から乗車していたけど、大宮そごう前から出てるから超絶楽!


ほぼオンタイムで富士山駅到着!


以前、昼行便の高速バスで富士宮まで行った時は3時間くらい遅れた経験があるので、早めのバスを選択したのよ... 


1時間強くらい時間が余ってしまった。


新富士行きのバスに乗り、富士山YMCAグローバル・エコ・ヴィレッジの最寄りである『まかいの牧場』へ


1時間ちょいバスに揺られ、まかいの牧場


例の安い薪もあった


エアコン効いた室内で食べるアイスうまー


まかいの牧場からキャンプ場までは、緩やかな坂道をえっちらおっちら登ります。


ザック背負いながらだと、結構きつい...


ようやく看板が見えてきたけど、キャンプ場の敷地内に入ってから受付までの道中もガッツリの坂とカーブがあります


無茶苦茶しんどかったー!ようやく管理棟に到着!

こういう時、車ある人がスーパー羨ましいです


マジで広すぎて何処に設営したら良いのか分からなくて、取り敢えず図の最上段の左から3つめの赤丸エリアにしました


ガッツリ曇天... そもそもが大晦日は雨予報だったので、曇りの時点でも十分奇跡ではあるのよなー


ここをキャンプ地とします!


ここのエリアは富士山寄りに設営し過ぎると、木で富士山が隠れちゃうとキャンパーさんのブログで見たので、やや離れた後方位置に設営


1日辺りに予約出来る組数が少なめと噂に聞いていたけど、マジでそうかも...


これだけ広いのにキャンパーが凄く良い距離感!本当に快適!


本日もソロティピー1です。


スカート無いから隙間風が不安ではあるけど、富士吉田キャンプで底冷えに苦しんだ時の反省を活かして、ちゃんと寒さ対策はしてきました


富士山駅で買ったお土産と、まかいの牧場で買ったベーコンとチョリソー


ベーコンめっちゃ高かったから、夕飯で食べるの楽しみだよ!


奇跡的に晴れたw


あとはラスボスっぽい厚雲が山頂にかかっているので、なんとか夜には晴れて欲しいところ


薪を買いに行ったり、自販機に飲み物を買いに行ったりして夜に備えます


建物越しの富士山も良いねー 堪らんねー


晴れたぞー!山頂まで見えたぞー!勝った!!


いやマジで来てよかった...

ロケーションも良いし、プライベート感もあるし、ロケーションも良いし、ロケーションも良いし


夜になってもしっかり富士山見えました


寒さは思った程でもないけど、少し風が強くなってきたかな?


冬期は浴場が使えるとのことだったので、焚き火を終えたら本館に向かいお風呂で温まってきました


事前にカイロを足下、真ん中、上にぶち込んでおいたので、就寝する時にはシュラフの中ほっかほか!


寝るちょっと前にカイロ仕込んでおくという当たり前のことなんだけど、完全に盲点で「考えたやつ天才かよ!」ってw


普段は寝るタイミングにカイロ開封して、ひんやりしたテントの中で温かくなるのを待ってたよ...


あとはユニクロの超極暖ヒートテックタイツやヒートテック靴下を買ったり、ワークマンでテントシューズを買ったりして、徹底的に下半身の冷え対策をしてきました!


おはよう富士宮!元旦です!


深夜に風めっちゃ強くなって、テント倒壊しないか超心配だったよー


でも就寝直前のお風呂とカイロの効果もあって、全然寒さみたいなのは感じなかった


初日の出を眺めながら、朝食に吉田うどん


強風に苦戦しながらも、サクッと撤収作業


最近、朝の撤収作業が死ぬほど面倒になっちゃって「余計にギア展開しなけりゃ、撤収早く済むんじゃね?」と更にミニマムスタイルに磨きがかかってきました


貧乏キャンパーなので『UL』と言えないのが辛いところ...


どの位置からでも富士山が見えるのね


富士山YMCAお世話になりました!


ここで大晦日から元旦を過ごせて本当に良かった!