ダイバーシティ、デックス、アクアシティで買い物と昼食を済ませて、ゆりかもめで有明へ


物販すごく並んでいたので、スルーして座席まで直行しました


画伯のやつとネックストラップは事前通販でソールドしちゃっていたので、現地で買いたかったんだけどね。


ガーデンシアターのアリーナ初めてだったけど、中途半端に後ろなら、傾斜ある分バルコニーの方が圧倒的に観やすかったよ...


ステージ両脇にデカめのモニター配置してくれてたから、マジで有り難かった。


【セットリスト】

01. 絵の具(ソラ)

02. 春が来てぼくら(&ソラ)

03. harmonized finale (&ソラ)

04. ガリレオのショーケース(&ソラ)


05. 水と雨について

06. RUNNERS HIGH REPRISE

07. あまりにも写実的

08. 三月物語

09. mouth to mouse(sent you)

10. シグナルABC


11. オトナブルー(斎藤)

12. それじゃあバイバイ(田淵)

13. 強風オールバック(鈴木)


14. スノウリバース

15. いけないfool logic

16. ナノサイズスカイウォーク

17. Micro Paradiso!

18. I wanna believe、夜を行く

19. mix juiceのいうとおり(&ソラ)

20. オリオンをなぞる(&ソラ)


真っ赤なゆるふわ衣装に身を包んだソラさんが登場、ステージ中央に配置されたピアノに座り『絵の具』を披露!なんという贅沢!


そして絵の具が終わると斎藤さんが舞台上に現れ、ソラさんのピアノ伴奏で『春が来てぼくら』と『harmonized finale』を歌い上げる。


いやぁ... 背筋がゾクッとしたよね


ギターも無しで、斎藤宏介の声とソラさんのピアノだけという最低限の楽器構成なのに、無茶苦茶心が揺さぶられまくった。



harmonized finaleはバックが夜空みたいだったんだけど「光に包まれる街で」の瞬間に『UNICITY』のネオンロゴがオレンジの照明に包まれる演出が凄く良かった!


斎藤「ゲストはイズミカワソラさん!次はソラさんに歌って頂きたいと思います!」


いつの間にかヌルッと登場していたリズム隊の両名も加わり、ソラさんカバーの『ガリレオのショーケース』きたぁぁぁぁぁ!!


15周年のコースト以来!やっぱクソ楽しい!


間奏の終盤に「ソラさん!」「貴雄!」と打楽器隊のソロタイムがあり、斎藤さんはソラさんのピアノを弄りまくったりして破茶滅茶な自由時間


中盤まで完全にソラさんカバーだったのに、気付いたらユニゾンの3人がバッチバチにフルスロットの演奏で乗っ取り返しておって、結局普段のガリレオっぽいのに戻ってるw


そして唐突の不意打ち「がっそー!」で完全にワンテンポ乗り遅れた!ガリレオ大好きなのに!無茶苦茶悔しい!


ガリレオが終わると、ソラさんは一旦退場


「この後もソラさんにはお付き合い頂きます!」とのことなので、またライブ後半くらいに再登場する流れかな?


斎藤「UNICITY vol.2にようこそ!宇宙最強の内輪ノリをお楽しみ下さいw」


内輪ノリ上等で、まじマニアックなやつ来い!と思っていたら『水と雨について』やりやがった!


15周年の舞洲以来じゃないの... いや、あん時もビビったけども!


その前が下北の例のやつだから、マジで5年周期でしかやってないレア曲やんけ...


水色と白の目が眩むような照明と、バッチバチにアップデートされた水と雨の音圧で発狂しそうだった。


そしてライブで聴くのは、お初だった『あまりにも写実的』


イントロが始まると同時にメンバー各々にピンスポットが当たり、演奏に合わせて純白の柱のような照明が舞台上を飛び回っていたのが、非常に幻想的


最新曲のカップリングなのに、初期曲のような懐かしさが全開で良いよね。


しかもこの後、某ベテランバンドへのリスペクトソングや『三月物語』を挟んでから『mouth to mouse(sent you)』が来るのよね... エモ独占禁止法で実刑ですわこりゃー


サティスファクションに満ち満ちた表情(自称)でエモに酔いしれていたら、唐突に聴き覚えのあるセッションがブチ込まれて発狂しかける。


これB-sideツアーの時にやってた『シグナルABC』の前奏じゃん!シグナルABCすげぇ好きだから嬉しい!


リフに合わせてガンガン頭振って、Aメロでは田淵の動きに合わせて左右に身体傾けたりしながらシグナルを満喫しまくったー


斎藤「今10曲目なんですけど、ここまで全然水飲めないんですね... (貴雄くんの方を向いて)知ってた?」


そこからはUNICITYライブ恒例のカバー曲の時間!

斎藤さんが演奏したやつ、最初は率直に山本リンダかと思ったけど「サビが違う!」ってw


ずっと「あれ何だったんだろ?」と思いながら帰宅して、テレビつけて適当に垂れ流していたら、乃木坂さんってアイドルが新しい学校のリーダーズの完コピをするコーナーが放送されていて


その歌ってる曲がまさに有明で聴き覚えMAXのやつで「これや!さっき斎藤さんがカバーしてた曲、この『オトナブルー』ってやつや!!」と深夜に一人で大爆笑w


多分TVかラジオで聴いたことはあった筈なのに、歌謡曲オマージュ曲を更にユニゾンでバンドアレンジカバーしてるから、ライブ中はマジ全然分からなかった。


田淵はSURFACEの『それじゃあバイバイ』をカバーして後輩力の高さを発揮しまくる


Bメロのコーラスを斎藤さんがやってて「普段と逆だ!」って、新鮮な気持ちになったよ。


けばぶ師走のMCで佐々木にボーカルのコツ聞いたり、喉のケアしたりボーカリストみたいなムーブかましているのを自嘲気味に話していたので


「田淵、THE KEBABSの活動やってて本当に良かったねー」って謎の親目線になっていたオタクです。


斎藤「まだ終わりません!最後は貴雄!」


スタッフさんが貴雄くん周りのセッティングをするのを眺めながら


斎藤「彼は史上初の試みをしようとしています」


「ドラムボーカルとかは普通に居ると思うんですけど、リコーダーを吹きながらドラム叩いて歌うっていうw」


「最近流行った曲でリコーダー入りの曲がありましたよね?それでは『強風オールバック』!!」


視覚的にも状況的にも色々と渋滞し過ぎてやばすぎる!リアルにカオスが極まってるwww


右手でドラム叩きつつ、左手片手で器用にリコーダーの穴押さえて吹きつつ歌ってる!超すげぇけど、どんな光景だよ!


あと演奏がバチバチなのに対して、貴雄くんのボーカル声量が控えめなのもじわじわ来るw


どの曲もスタンディングオベーション凄かったけど、最後のやつが特に沸いてた!


斎藤「今日イチの歓声だったねw 次やるのUNISON SQUARE GARDENってバンドのカバーなんですけど、この歓声を超えられるかな...」


丁寧な前フリから始まったのは、B面投票1位の『スノウリバース』いやずるいって!なんかもうカバーの余韻を力尽くで捩じ伏せに来てるじゃんw


改めて「あのB面ライブツアーって、とんでもなかったんだな」というのを実感させられるよ。


ここまでの流れとは打って変わり、最新シングルの『いけないfool logic』や、kaleido〜のカップリングである『ナノサイズスカイウォーク』といった近年リリースの曲が立て続けに披露される。


更にカップリングでも強烈な人気を誇る『Micro Paradiso!』そして『I wanna believe、夜を行く』で、観客を歓喜の渦に導いて行く御三方


Micro Paradiso!の時にUNICITYロゴが緑、白、赤のボンジョルノでサルバトーレな国旗配色になってたの芸が細かくて好き。


あと間奏のデレレデッデッデ〜の時にブレイク入れて静止する遊び、今回も懲りずにやってたw


ブレイク終わりから「この番組は...」までの間、自由を得た田淵が盛大に暴れ出し


斎藤さんの顔面の目と鼻の先で、狂ったように頭を左右にブンブン振り始める


必死に笑いを堪えて、ギターソロを完遂しようとするフロントマンの表情を見ていたら


「頑張れ斎藤さん!田淵なんかに負けるな!」と心の底から応援せざるを得なかったw


さながら、ヒーローショーを観ている幼稚園児の精神状態よ。



ライブも終盤に差し掛かり、盛大な拍手に包まれながらソラさんが再登場!


斎藤「ライブどうでしたか?」


ソラ「よかったです!」


斎藤「具体的にどの辺が?」


ソラ「...全般的に」


斎藤「全般的に?」


終始遠慮がちなソラさんと、インタビュー形式でなんとか言葉を引き出そうとする斎藤さんの掛け合いがシュールで不思議なおかしさw


ソラさんの声が聞きとれなくて「ん?」を連発する斎藤宏介


ソラさんの天然に振り回される斎藤宏介


唐突に自身の会話をぶった斬って「20周年おめでとうございます!」とソラさんに祝われて、そのタイミングに困惑しまくる斎藤宏介


ソラさんの恵比寿ツイートを暴露する斎藤宏介

https://x.com/sora_sora_sora/status/1752568713537323383?s=46


斎藤「ソラさん、今日は恵比寿じゃなくてちゃんと有明に来られて良かったですね!」


ソラ「リハまで(恵比寿)ガーデンホールかと勘違いしてて...」


斎藤「だって東京ガーデンシアターですよ?『東京』って名称が広すぎるし、僕も最初間違えました!」


「安心してくださいソラさんは1人じゃないですよ!」


絵の具の歌詞をなぞり、綺麗にトークを落とした!とばかりに、ドヤ顔で客席から拍手のカツアゲかますフロントマン


斎藤「折角なので、最後にソラさん何か言いますか?」


貴雄「盛り上がってるかー!って(煽るソラさん)見たいです」


ソラさん、心配になるレベルで首を左右に振って全力の拒否


15周年のコーストで「ソラさん、まだ僕らに人見知りしてるんですか?」って苦笑いされてたけど


あれから5年経っても全然距離感が変わってなくて、笑うw


そんなほんわかしてるのに、ソラさん演奏中どちゃくそカッチョ良いんだもんな... ギャップが堪らん!


最後はユニゾン&ソラさんでフルメンバーの『mix juibeのいうとおり』


そして普段のライブだと同期無しの『オリオンをなぞる』をピアノ増しで豪勢にブチかましてライブ終了!!


オリオンのAメロでクラップ皆無なの、割とガチ目に驚いた... 流石はUNICITY民、仕上がり方が違う。


パーフェクトmix juiceの時にステージ上から溢れまくる多幸感、ここ近年ぶっちぎりで最強だった!


サビん時のタッタッタッタタタラッタッタ〜♪みたいなソラさんのコーラス好きだから、生で聴けたの無茶苦茶感動よ。


斎藤「バイバイ! UNISON SQUARE GARDEN 20周年スタートです!!」


すっげぇすっげぇ楽しかった!

鉄板曲だと物足りなくなってる層にも刺さりまくる良セトリだったよ。


ほんと20周年始まったんだなー 15周年の舞洲でゲロ泣きしたのが、つい最近のことのようなのに