※守護霊との対話を元にしたフィクションです

 

ブログに訪問下さり、誠にありがとうございます😊

 

 

【逆/裏/対偶】論理的思考力を鍛えましょう (youtube.com)

 

【対偶】人生で役に立つ使い方と注意点 (youtube.com)

 

 

先日から観ている「アリストテレス大学」

 

難しい概念に対し、10分前後の見やすい長さの動画でとても分かりやすく解説してくれています。

 

 

【対偶】という動画が出てきました。

 

高校で習う概念だそうですが、僕は習っておらず全く知りませんでした。

 

動画の解説がとても分かりやすく、しかもかなり興味深く感じたので、取り上げることにしました。

 

ちょうど先日観た動画で解説されていた「ベン図」を使って解説されており、つながっていく感じがたまりません😊

 

・・・

 

対偶の概念を理解すると、以下のようなメリットがあるそうです。

 

相手の言っていることが本当なのか、見破りやすくなる

 

これいいですね!

 

論理的に成り立っているのか、破綻しているのかが簡単に分かります。

 

 

そして、複雑なモノを簡単なモノに言い換えられる

 

モノ」という指定に違和感を感じましたが、対偶を使う場合は必ず「名詞」にしなければならないのだそうです。

 

 

また、否定語と対義語の違いについて、使い分けの考え方も参考になりました。

 

・・・

 

僕は対偶という概念も言葉も知りませんでしたが、

 

普段こうして文章を書いている時、知らずとも自然に考えていることだと思います。

 

読んでくれる人にきちんと意味が伝わるように、言葉の順番を入れ換えたり、言い換えて試行錯誤しています。

 

それでも分かりにくい部分も多々あるかとは思いますが、努力の方向性は合っていると思います。

 

 

動画の最後に、

 

「この動画を見ている人は学習意欲が高い人」

 

とありました。

 

 

合理性の意識の強い人は、占いやオカルトを一切信じないなど、

 

合理性とスピリチュアルは相反するようでいて、実は非常に密接な関りがあります。

 

 

有名な発明家エジソンも、死者と交信する装置を研究していたそうですからね。

 

 

 

★感想、質問、取り上げて欲しい話題などありましたら、お気軽にコメント下さい😊

 

しんきゅうコンパス

 

ネット予約

 

金沢市、けいすけ鍼灸院