※守護霊との対話を元にしたフィクションです

 

ブログに訪問下さり、誠にありがとうございます😊

 

 

ちょっと難しいテーマかも知れませんが、お付き合い下さると嬉しいです😊

 

 

これまで「具体と抽象」の概念について、何度も取り上げてきました。

 

でもなかなか実生活の中でどのように生かせばいいのか、ピンとこないですよね?

 

ところが実際には「具体と抽象」の概念は、全ての人が日常生活の中で自然と使いこなしているのです。

 

考え方の基礎を知り、理解することで、それを意図的に使いこなすことが出来るようになります。

 

コミュニケーションがうまくいかない場面で、なぜ?何がどう食い違っているか?を察知して修正するなど、いずれ役立つ場面が出てくると思います。

 

・・・

 

僕が観た動画は「アリストテレス大学」というチャンネルです。

 

10分前後の短い動画で、とても分かりやすく解説しているので、興味深く沢山観ました。

 

 

興味は尽きませんが、まずは論理的思考の整理法として、

 

図解によって思考の整理がしやすくなるという動画を取り上げてみます。


 

 

 

#1から#3まであります。

 

 

図解の方法って沢山ありすぎて、それらを細かく解説しすぎると、

 

いっぱいありすぎて訳分からん・・・無理・・・やーめたってなってしまいます。

 

でも今回の動画は、厳選した6つの図解に絞り込んでいて、無理のない範囲で納得しやすく感じました。

 

 

詳細はともかく、「あーなるほど、確かに!!」と思わせてくれる解説が5分40秒からの場面です。

 

 

左側の文章を図解で示すと右側の図になる、という主旨です。

 

そもそも左側の文章、文字が詰まっていて読む気しませんよね😅

 

でも右側の図解を見れば、なんとなく分かったような気になりますよね?

 

 

こうした図解を見ると、文章で伝えることの限界を強く感じてしまいがちですが、

 

図解はあくまでも論理的思考の整理ツールでしかありません。

 

より具体的な解説や、そしてなんといっても感情や熱意を伝えることは、やはり文章でしか出来ません。

 

・・・

 

ところで最近、生成AIで文章を作らせる話題をよく見ますが、みんな本当にそれでいいと思っているんですかね??

 

しっかりした分量で質の高い文章を作ってくれるのでしょうけれども、

 

逆に凄すぎて内容を理解し切れず、結局何が言いたいのかよく分からないんじゃないかと・・・。

 

また、もしも間違っていることが書いてあっても、チェックが甘くなりがちです。

 

それこそさっきの5分40秒の左側の文章のようなものです。

 

恐らくほとんどの人が、実際には左側の文章を読まなかったでしょう😂

 

僕も読みませんでしたから😅


 

インターネット上の情報は玉石混交ですし、真の客観的情報はとても少ないでしょう。

 

多くの人達は、自分の固定観念から見た視界こそが真実だと思い込み、自分と合わない周りを否定しています。

 

現在のAI技術は、そうした真偽の怪しい情報を基にしているので、全く当てにならないんじゃないかと思います。

 

例えば、西側諸国のAIと東側のAIは、まったく違う真実を示すでしょうからね。

 

西側の人達からすれば、西側が正しく東側が間違っていると思いますが、東側は真逆でしょう。

 

でも神理からみればどっちも大差ありません。

 

まあ西側のほうがマシとは思いますが・・・決して正しい訳ではありませんのでね。

 

 

AIが人間に追い付き追い越すシンギュラリティについても、

 

人間の”エゴ”に対するシンギュラリティはすぐにでもやってくるかも知れませんが、

 

意識の解脱という意味でのシンギュラリティは、当面やってこないのでしょう。

 

 

・・・なんか主題と完全にズレた話をしているような気もしますが🤣

 

でもいずれAIがどんどん発展していくにつれ、合理性の意識を超えて神理に近付いていくという意味では、あながちズレた話ではないかも知れません。

 

 

AIに支配される世の中でなく、人間がより人間らしく生きるために、とても役に立つツールとして、AIが発展していく未来を描きましょう。

 

 

 

★感想、質問、取り上げて欲しい話題などありましたら、お気軽にコメント下さい😊

 

しんきゅうコンパス

 

ネット予約

 

金沢市、けいすけ鍼灸院