※守護霊との対話を元にしたフィクションです

 

ブログに訪問下さり、誠にありがとうございます😊

 

 

先日、奥さんが派手にすっ転んで、肘と太腿から股関節にかけて打ちつけてしまいました。

 

 

しばらくすると、大転子(骨盤の横にある大腿骨の出っ張り)のあたりが握りこぶし大に腫れ上がりました😲!!

 

かといって痛くないそうで、歩いたり走ったりしても支障がありません

 

 

腫脹がしばらく経っても引かないため、不安になった奥さんが僕に反応を聞いてきました。

 

僕は反応を探ってみましたが、

 

「んー、分からん。そんなに不安なら医者に行って診て貰ったら?」

 

 

でも医者には行きたくないと言います。

 

奥さん「分からんって何なのよ。こういう患者さん来たらどうするの?」

 

僕「いや、医者に行って診て貰って下さいって言うよ😆

 

レントゲン撮って骨は異常ありませんって、シップと痛み止め貰うだけだったら、それならそれで安心できるじゃん」

 

奥さん「じゃあ行ったって意味ないじゃん」

 

僕「そうやって、ずっと不安がなくならないからさ、医者に行って異常ないって言われた方が安心するでしょ。僕は反応探ってもこれが何なのか分からないから、大丈夫って言えないよ」

 

 

そう言っても、なぜか頑なに医者に行くのを拒否します。

 

僕「なんでさ?」

 

そしたら、ずっと以前のことが関係していました。

 

 

・・・だいぶ昔のことですが、娘の手首にガングリオン(関節に出来る硬い腫脹)ができて整形外科に行ったのですが、その時の医師に、

 

医師「ガングリオンは水抜いてもまた再発するし、壁にガーンって思い切り打ちつけて潰すのが一番だよ!私がなった時もそうやって治したよ」

 

と言われ、何もしてくれなかったというのです。

 

僕はそれを聞いてビックリしました😳

 

僕「なんじゃそれ!!確かに再発するのはよくあるけど、壁に思い切りぶつけてガングリオン潰れなかったら、ただ痛いだけじゃん🤣」

 

だいたい自分の腕を、ガングリオンが潰れるほど強く叩きつけるって、どんだけマゾなんだよ🤣

 

僕「もう一度行って、それ(再発)でもいいから水抜いてくれってちゃんと言ってさあ。再発したとしても、2、3回やってればそのうち治まるから」

 

再診では処置してくれたとのことでした。

 

その後に一度再発したものの、2回目以降は再発せず治癒しました。

 

・・・・といったことがあったのです。

 

 

「あーそれでかー。股関節のふくらみも、また転んでガーンってぶつければ治るかもね🤣いやでも破裂したら怖いね😅」

 

 

冗談はさておき、気を取り直して整形外科に行って診て貰った結果・・・なんと!!

 

 

奥さん「医者にも分からんって言われた!!こんなの見たことない、不思議な症例だって😆

 

僕「そっかー🤣医者もそう言うのなら、僕の感じた”分からん”っていう反応が確かに正しかったってことだし、安心した😆」

 

僕は、水が溜まってるんじゃないか?って言ったのですが、医者には「それはない」と言われたそうです。

 

筋肉が腫れてるんじゃないか?と言われたそうですが、いやいやこんなに筋肉が腫れあがっていたら痛くて歩ける訳ないでしょ。

 

 

塗り薬を出して貰ったそうですが、

 

奥さん「スーッとするやつとか貰えるんかと思ったら・・・」

 

見せて貰ったら、それがなんと!!

 

 

ヒルドイド!!

 

それって単なる保湿剤です。

 

化粧の下地に最高だと絶賛されているアレです。

 

 

僕「いやいや、それ塗ってなんか意味あるとは思えないよね。

 

それで腫れが引くんだったら、顔に塗ればすっごい小顔になるね!!!」

 

奥さん「血行を良くして・・・って書いてある」

 

僕「いやーそれで良くなったら、どんな劇薬だよ!?って感じだよね」

 

 

その後、不安が収まったことによってか、反応を探れるようになり、

 

太腿の辺りに鍼をしました。

 

僕「足の筋肉硬くなって、血流とリンパの流れ悪くなってるから、鍼しておいたし、これで様子みてね」

 

 

それから少しずつ治まってきたようです。

 

ホント僕のところって、病院に行っても原因不明の不思議な症例の人がよくきますよね😆

 

 

そして、後日のこと。

 

奥さん「これ(ヒルドイド)、顔に塗ったらムッチャいいわ!」

 

 

 

★感想、質問、取り上げて欲しい話題などありましたら、お気軽にコメント下さい😊

 

しんきゅうコンパス

 

ネット予約

 

金沢市、けいすけ鍼灸院