※守護霊との対話を元にしたフィクションです

 

ブログに訪問下さり、誠にありがとうございます😊

 

 

スマホで音楽を聴く時に使うヘッドフォンやイヤフォンの話題です。

 

 

家にいる時は、耳を覆うタイプのヘッドフォンを使っています。

店のレジの横に置いてあるので、見覚えのある方もいると思います😊

 

 

散歩や病院での待ち時間など、外出時はこれを使っています。

 

コードを首に掛けて使うのですが、襟やカバンの紐に引っ掛かったりして少し煩わしいです。

 

 

 

先日、娘が有線のイヤフォンを使っているのを見て、あれ?って思いました。

 

それまではワイヤレスのAirPodsを使っていたのです。

 

聞いてみると、耳の穴とイヤフォンの大きさが合わないんだそうです。

 

 

そしたらなんと、AirPods使うならあげるって!!

 

僕が、

 

「マジッ!?」

 

と、ビックリしたところ、

 

娘「けいちゃん、”マジッ”なんて言葉使うんや!?」

 

と、思わぬところで反応されました😆

 

 

ということで、突然AirPodsが手に入りました😁

 


コードがないのでとても楽ちんです。

 

ただし、ポロっと落としてしまわないよう注意ですね。

 

 

左の”ワニ”は、充電用のケースです。

 

可愛いですね🥰

 

口を開けるとこんな感じ(厳密には口じゃないけどね)

 

最新のものではありませんが、普段使いにはこれで十分です。

 

早速使ってみようとしたのですが、使い方が分かりません。

 

なんと、ボタンが一つもないんです!

 

僕「取説は?」

 

娘「ない」

 

 

ネットで検索してみました。

 

アップルの公式サイトで取説をダウンロードしようとしたら、なぜか英語版で読めませんでした😅

 

 

そうこうしていているうちに、アイフォンの画面に勝手に接続表示が!!

 

”接続”をタップすると、つながりました!!

 

イヤフォンを耳に装着すると、センサーが反応して勝手につながるらしいのです。

 

なんということでしょう!!

 

 

イヤフォンを指でトントンと軽く2回叩くと、音楽の再生/停止や、次のトラックに進めたりできます。

 

片側のイヤフォンを外すと自動的に再生停止になります。

 

誰かに話し掛けられた時にも、アタフタしなくて済みます。

 

両方のイヤフォンを外すと、アイフォンとの接続も自動的に切れるようです。

 

 

なるほどー、これがアップル社の発想なんですね。

 

最先端製品を使っている人達には当たり前のことなんでしょうけど、僕には衝撃的でした。

 

 

音量調節や前のトラックに戻るなど、細かい操作がアイフォン本体でしか出来ないのがやや不満ですが、

 

コードが全くないというのは、圧倒的なストレスフリーですね。

 

 

音楽を聴いていたら、ちょうど電話が掛かってきました!

 

マイクも内蔵しているらしく、電話にそのまま出られるらしいのですが、

 

どう操作すれば電話に出られるのか分かりません!?

 

慌てて両耳から外し、アイフォン本体で電話を受けるのでした😅

 

僕はやっぱりボタンがあるほうがシックリきますねー😆

 

 

その後、自宅の電話からスマホに電話してみて、

 

イヤフォンをトントンと叩いたら電話に出られました。

 

なんか先進的過ぎて落ち着きませんね😅

 

 

 

★感想、質問、取り上げて欲しい話題などありましたら、お気軽にコメント下さい😊

 

しんきゅうコンパス

 

ネット予約

 

金沢市、けいすけ鍼灸院