※守護霊との対話を元にしたフィクションです

 

ブログに訪問下さり、誠にありがとうございます😊

 

 

先日患者さんとの会話で、

 

ユーチューブの「社畜ジャパン」を毎日観ているというので、

 

僕「あー、あの口コミのやつですよね、僕も時々観てますよ」

 

まさか社畜ジャパンの話が通じる人がこんな身近にいたなんてビックリです😆

 

 

先日たまたま目に入った、「[SESの闇]プログラミングスクールで転職!に関する口コミ」という動画を観ました。

 

以前観ていた「マコナリ社長」のプログラミングスクールの話題もチラッと出てきていたので、関心を持ちました。

 

動画の中で、

 

「プログラミングスクールはゴールドラッシュと同じ」

 

「金(きん)は全然出ないが、金を掘る為のスコップ等の道具を売った奴が一番儲かった」

 

というのが出てきました。

 

これはプログラミングスクールに限らず、あらゆる養成スクールでアルアルな話です。

 


スクール運営側は何十万円も受講料を取って儲かるし、

 

受講者もそれだけの金額を出すからには志が高くて熱気がありますので、

 

初級、中級、上級といったようにコースをどんどん作って継続させることで何百万円もの受講料になったりします。

 

もちろんちゃんと役に立てられればそれでいいんですが、

 

高い受講料を投じて資格を取ったりスキルを磨いても、それに見合った収入や仕事がない場合が多いということです。

 

 

数年前のブログで東浩紀さんの著書を紹介した時、「教育は自己啓発系の詐欺」という記述がありました。

 

東さんは誠実で実直な人なので、志の高い人から金儲けするようなやり方は心苦しくて出来ないのでしょう。

 

 

僕は決してそのような自己啓発を否定している訳ではありません。

 

見返りのありなしに関わらず、意欲的に情熱と信念を持って歩めるかどうかが問われているのです。

 

・・・

 

僕のお仕事である鍼灸院の数は、なんとコンビニ店舗数よりも多いんだそうです😲

 

鍼灸師になりたいという人はそんなに沢山いないと思いますが・・・???

 

 

鍼灸の専門学校に通うことになった時、もしも3年間の学費が借金だったら、返せる自信はありませんでした。

 

貯金があったので決意できましたが、そうでなければこの道はなかったでしょう。

 

まあ結果的に学費の元は取れましたが、最初の頃は月の売上2万円とかでしたからね・・・。

 

僕自身が救われた経験から、同じように苦しむ人たちを救いたい、という信念でこれまでやってこれました。

 

 

10年近く前に習った催眠療法も、元が取れるとは思ってなかったのですが、

 

結果的に元が取れましたし、日頃のヒーリングにも大いに役立っているので、勉強して良かったです。

 

・・・

 

意識の在り方として重要なのは、欲望と意欲の違いですね。

 

 

欲望はレベル125のネガティブ、意欲はレベル310のポジティブです。

 

「意欲を高めましょう」と言うのは簡単ですが、どうしたら意欲を高めることができるでしょうか?

 

意欲を高めるには欲望を手放す必要がありますが、

 

どうしたら欲望を手放せるかといえば、まずは欲望を満たす必要があります。

 

こういう話になると、どうしても禅問答みたいになっちゃうんですよね😅

 

 

欲望を満たしても結局は何も満たされない、という神理に気付くためです。

 

欲望を満たさずに手放そうとするのは、単なる我慢だからです。

 

・・・

 

ポジティブ意識は、「自分のため  世のため人のため」です。

 

でも多くの人は、「自分のため  世のため人のため」という自分本位か、

 

自分のため  世のため人のため」という自己犠牲かのどちらかですね。

 

 

自分本位、自己犠牲、いずれもネガティブです。

 

自分本位の人が自己犠牲の人からエネルギーを奪う、弱肉強食の世界です。

 

自己犠牲は、世のため人のために尽くしているにも関わらず不幸という、非常にツラい生き方ですよね。

 

 

自分のためと世のため人のためのバランスが揃うと、景色がガラッと変わって見えるようになります。

 

エネルギーの奪い合いの世界から、与え合いの世界になります。

 

 

★感想、質問、取り上げて欲しい話題などありましたら、お気軽にコメント下さい😊

 

しんきゅうコンパス

 

ネット予約

 

金沢市、けいすけ鍼灸院