※守護霊との対話を元にしたフィクションです

 

ブログに訪問下さり、誠にありがとうございます😊

 

 

鍼治療の症例です。

 

※効果には個人差があります。

 

 

膝下の激痛

 

たまに来院される患者さんが遠方に住む高齢のお母様を連れてきてくれました。

 

1ヶ月以上前より、右足の膝下、スネから足の指先全体が激痛だそうです。

 

病院や接骨院に行ったものの痛みがひかず、足を引きずってやっと歩いている様子。

 

腰も痛いのと、太腿の辺りが痺れるそうです。

 

脊柱管狭窄症ではないか?と予診票に書いてありました。

 

病院で診断された訳ではなく、そうではないか?と思っているということのようです。

 


息子さんとは治療中そんなに会話する訳でなかったので、

 

ここにくれば楽になるからと連れて来てくれて、

 

そんなに僕の治療を信頼してくれてたんだと知って嬉しく思いました。

 

 

とはいうものの、これほどの激痛、しかも慢性の症状をどこまで治せるでしょうか?

 

僕なりに出来得ることを精一杯やってみようと思いました。

 

 

まずは仰向けに寝て貰うと、右足が痛くて膝が伸ばせないということで、膝下に枕を入れました。

 

スネは、シップを貼ってもかぶれてしまうそうで、真っ赤に腫れ上がっていました。

 

足は全体的に冷たく、指先の感覚がおかしいそうです。

 

 

反応を探ると、二の腕と出ます。


僕「全身で治療していきますからね。まずは腕に鍼しますね。免疫力を高めることと、自律神経を整えていきます。

 

身体の治る力がなくなっちゃってるので、それを高める治療をしていきますからね」

 

 

二の腕、肩、鎖骨の下、頭皮と、スネとはかけ離れた部位に鍼をしていきます。

 

その次の反応は下腹部と鼡径部。

 

右だけでなく左にも反応があります。

 

これは腹筋と腸腰筋(ちょうようきん)のこわばりです。

 

 

続いて右の太腿の反応が出て、そしてようやく膝下の反応が現れました。

 

膝には膝蓋骨の右下に1本だけ鍼をして、足首をゆっくりそっと曲げ伸ばししていきます。

 

次にふくらはぎの内側、骨のキワ。

 

そしてスネの一番上、いわゆる足三里(あしさんり)。

 

スネの痛みの反応はどんどん和らいでいます。

 

腫れている患部にも反応が出たので、2ヶ所に鍼。

 

 

僕「これは、筋肉が腫れて筋膜がパンパンになって流れが滞ってね。相当無理したんですね」

 

お仕事は、何十キロもある荷物を運んだり重労働なんだそうです。

 

 

だいぶ落ち着いたので、次は鼡径部、股関節の治療をします。

 

膝下の枕を外し、足を曲げ伸ばしすると、股関節のこわばりがどんどん緩んでいきます。

 

さっきまで激痛で伸ばせなかった足が、伸ばせるようになりました!

 

 

僕「これは骨盤の中を通っている腰の筋肉がこわばって突っ張っててね。

 

太腿の痺れはこの治療でとれますからね」

 

 

次は、両方の肩をほぐしていきます。

 

特に右肩がこわばっています。

 

パソコンもするそうで、へえ!凄いですねえ。首や肩も凝るし、目も疲れますよねえ。

 

 

今度は横向きに寝て貰います。

 

首、背中や腰に鍼をします。

 

大腰筋狙いの深い鍼をしようと思っていましたが、反応がないので必要ありませんでした。

 

さっきの股関節の鍼と整体でとれたみたいです。

 

 

太腿の外側と裏側、そしてふくらはぎのこわばりをほぐします。

 

 

一通り治療して、

 

僕「そしたらそっと起き上がってみて下さい」

 

立ち上がって歩いてみると・・・・・

 

「!?・・・痛みはどこに行った?痛くない!」

 

施術室を行ったり来たりしながら驚いています😊

 

かがんでも、しゃがんでも、大丈夫そうです。

 

着替え終わって待合室に出てくると、息子さんに向かって、

 

「すんごい楽になったわ!!」

 

シャキッと真っすぐ歩いています。

 

 

僕もビックリです😆

 

とても喜んでくれてホントになによりです😄

 

僕「ただし、今まで溜まっていた老廃物が動き出すので、違う痛みが出たり、痛む場所が変わったりしますからね」

 

今までの激痛を思えばそんなのは全然耐えられる、と言います😅

 

 

息子さんがお休みの日にまた来たいとのことでした。

 

 

相当我慢強い方のようですが、それでも耐えられない程の痛みだったのですから、よほどだったのでしょう。

 

僕も我慢強いので、その気持ちはよく分かります。

 

・・・

 

という感じで、なんとか精一杯頑張ってやってみたら、とても喜んでくれて、本当に良かったです。

 

汗だくになったのでお風呂に入ってスッキリして、

 

2年前なら、お仕事終わった後のビールを堪能していたところですが、

 

今はスポーツドリンクで水分補給😅

 

 

うん、僕もこんだけ頑張れるようになったなあ。

 

やっぱりこのお仕事はいいなあ・・・もっとやりたいなあ・・・。

 

としみじみ思うのでした。

 

 

膵臓癌なんて関係ない、やりたいことをやって充実して生きていこう・・・。

 

19日、来週の月曜日は久しぶりの通院日、血液検査です。

 

先月は、肝臓の数値が劇的に悪くなっていましたが、どうなってますでしょうか?

 

1年前に緊急入院した時の数値と近かったんですよね。

 

数値的にはいつ倒れてもおかしくなくて、主治医は何かあったらすぐ連絡するように、と言っていたくらいなんですけどね😅

 

僕自身としては、どんどん動けるようになっています。

 

とはいえ無理は禁物ですけどね。

 

・・・

 

★感想、質問、取り上げて欲しい話題などありましたら、お気軽にコメント下さい😊

 

しんきゅうコンパス

 

ネット予約

 

金沢市、けいすけ鍼灸院