※すい臓がん+悪性リンパ腫の闘病中です。体力作りで散歩をしています。

 

ブログに訪問下さり、誠にありがとうございます😊

 

 

今朝も快晴で涼しく散歩日和でした。

 

 

ところが女性とすれ違ったら、道がタバコくさい😖

 

ウェヘッ!!

 

気分台無しですね。

 

 

帰厚坂を登る時は、ペースを上げて負荷をかけ、体力・筋力アップを意識しました。

 

登りながら、娘が「くさい」と言います。

 

「草の臭いかね?」

 

 

んーん、今日は臭いがテーマなのかな?
 

 

気持ち良く散歩しながらなんとなく

 

「今日はなんか、ヒーリングパワーを使いたいなあー・・・」

 

と思いました。

 

 

望湖台のネコちゃんにまた会えました😊

ネコちゃん

 

今朝も快晴の望湖台

望湖台

露出の調節機能を使ってみました。空の色味と緑がどちらも映えるようにしてみました。

 

 

こちらも空や雲と手前の紫色の小さい花が見えるように調節してみました。

望湖台

んーん、幻想的な空がとても好きです😊

 

 

いつもの横空台、そしてついでに月見台にも足を延ばしました。

 

横空台と月見台の間の遊歩道を歩いていくと、道を塞ぐように蜘蛛の巣が張っていました。

 

先日は枝を拾って取り除きましたが、今日の蜘蛛の巣はよく見ると下をくぐれそうです。

 

腰をかがめて蜘蛛の巣の下を通り過ぎました。

 

 

月見台に入ると、行ったことのない脇道に行ってみたくなりました

 

「今日はこっちに行ってみよう」

 

 

しばらく歩いていくと、なんと!!

 

墓地でした。

 

 

あ!

 

ここは金沢大学医学部解剖体墓地か!?

 

そうかー、月見台からつながってるんだー、へー知らなかったなー。

 

地図にはそこまで詳しく載ってないんですよね。

 

ちょっと場所が場所だけに、写真は無しにしておきます。

 

あれーでもネットで検索すると、一般の墓地もあるように書いてあるページもあるし、

 

また今度正式な出入り口から入って確かめてみたいと思います。

 

 

娘がここでも、「くさい」と言います。

 

さっきの臭いとはまた違うような。

 

やっぱり今日のテーマは臭いだねー。

 

 

そのまま進んでいくと行き止まりのようだったので、戻ることにしました。

 

おもむろにヒーリングをしたくなりました

 

あー!!

 

今日はヒーリングパワーを使いたいなーと、さっき思っていたのは、

 

これのことか!!!

 

「そうかー、今日はここに呼ばれたんだねー。ここに来たのはたまたまじゃないね。」

 

このように、なんとなく思うことって、実は思わされているんですよね。

 

 

娘は墓地でも怖がりもせずに平然とついてきます。

 

帰り道で娘に聞いてみました。

 

僕「墓地は平気なの?」

 

娘「うん。別に石があるだけやん。」

 

僕「そうかー。じゃあ幽霊が居たら?」

 

娘「見えんし」

 

僕「見えたらどうする?」

 

娘「え?・・・・観察するかも」

 

僕「へー😊

 

幽霊といっても、生きているか死んでいるか、身体があるかないかが違うだけでね。

 

献体を希望した人も、皆が執着を手放せている訳じゃないから、

 

亡くなってからやっぱり身体に未練があったり、

 

あるいは皆に裸を見られて恥ずかしいとか、そういうのも生きている人と一緒なんだよね。

 

今日ここに呼ばれたのは、誰も来てくれないから寂しかったんだね。」

 

 

特にこの墓地は、明治時代など古い頃に死刑囚や身元不明人を解剖したらしく、

 

自ら献体を希望した人よりも執着が強く残っているかも知れません。

 

 

タバコがくさかったのも風が吹けば散って収まるように、

 

墓地の空気が淀んでいたのを浄化して欲しかったんでしょう。

 

んーん、霊にすがられるとゾクゾクします🤣


 

空を見上げると、朝焼けに映える松

松

 

 

帰厚坂のふもとにある女性の像「潮の響」

潮の響

正面からだとちょっと刺激が強いので😅、斜めから。

 

いつも気になっていましたが、今日は献体で裸の話が出たので、タイミングと思いました。

 

 

娘「こういうの創る人って、何考えてるん?」

 

僕「うーん、どうだろうね?

 

でも本質だよね。

 

ありのままの姿を表現するのが何故ダメなのか?

 

そういう固定観念を植え付けられているってことだよね」

 

 

分かるかなあ?

 

朝から深い親子の対話ですね😊

 

 

・・・・・・

 

 

昨晩、ポケモンスリープという睡眠支援アプリを試してみました。

 

枕元に置いておくだけで、睡眠の深さを計測してくれるというのです。

 

画面をオンにしたまま伏せて置いておくというのが、ちょっと気乗りしませんでしたが、

 

まあ物は試しです。

 

 

結果は・・・

ポケモンスリープ

全然眠れてませんね🥱

 

昨晩は痒かったので、寝付くのにも時間が掛かったし、夜中も痒くて掻いていました。

 

僕は寝相が悪いので、途中でスマホが布団から床に落ちてしまい、そこで計測が終了したようです。

 

「音声」というのがあったんですね、気付きませんでした。

 

 

僕はポケモンとかどうでもいいのと、

 

操作性がイマイチで、説明の画面がスキップ出来ずまどろっこしいので、

 

アプリは削除しちゃいました。

 

他にもっと良いアプリがあればまた試してみたいです。