※守護霊との対話を元にしたフィクションです

 

 

 

 

最近よく見ている岡田斗司夫さんの動画で、たまたま目にしたのを見てみたら、

 

これムッチャ面白いですね😆

 

54分もある動画ですが、これは観る価値があると思いました。

 

といいつつまだ僕もまだ冒頭10分すぎなんですが、

 

これはもうあまりにも面白過ぎて、動画を観終わるのを待てず、

 

こうしてブログを書かずにはいられないといったところです🤣

 

先をまだ観てなくても、絶対面白いのは確定的です。

 

 

性格診断にも色々ありますが、岡田さんが推すだけあって、なるほどーなかなか鋭いですね。

 

早速著書を検索してみると、10年前のものでした。

 

動画にも、「僕は20年以上使ってます!」とあるように、相当昔からあるんですね。

 

 

こんな感じです。

 

社会生物本能の4タイプ

 

ネットに判定テストのサイトがあったので、試しに僕もやってみました。

 

「どちらともいえない」ばかり選びたくなりますが、それだとテストにならないので、

 

ある程度どちらかに触れるように意識してやってみたら、理想型でした😊

 

4タイプ判定テスト結果

 

といっても注目型との境目に近く、理想型の値も低いので、強いていえばという程度のようです。

 

岡田斗司夫さん自身は注目型、司令型の典型はホリエモン、法則型の典型はひろゆきさん、

 

理想型の典型は宮崎駿監督だそうです😊

 

どなたも個性的で濃いメンツですね😊

 

動画の解説を聴いていると確かになるほどーという感じです。

 

どれにも当てはまらないと思うなら「理想型」だそうなので、確かにそうかもって感じです。

 

 

僕が普段からブログネタにしている人たちが皆それぞれ違う型なのが、ガッテンですね!

 

僕は、それぞれの性格、生き方の良い面をバランスよく捉えていこうとしている訳です。

 

僕自身が、どの型にも共感できているということも分かって、凄い納得のいくテストでした。

 

 

全ての人がこれに当てはまる訳がないんじゃないか?

 

という問いに対しては、

 

横軸が「抽象 ⇔ 具体」

 

縦軸が「外交的 ⇔ 内向的」

 

となっているので、どうあがいても全ての人がどこかに必ず当てはまるようになっています。

 

そういう観点でも、僕が抽象側でやや内向寄りというのも自分で納得です。

 

 

興味がありましたらぜひ皆さんもやってみて下さい😊

 

※リンクは記事最後につけてあります。パソコン用のサイトなので、スマホだと画面が小さいかも。

 

 

ただし本能に近い部分の人間性の判定なので、

 

普段の生活では社会性、理性、建て前で生きていて、

 

本当の自分自身を封印したり否定したりしていることが多く、

 

自分はどっちだろう??と葛藤する問いも多いでしょう。

 

 

本来の自分自身の奥底と向き合えない人は、

 

こういうテストや考え方について嫌悪感を感じるかも知れません。


 

著書を読んだら、また別記事で書こうと思います。

 

 

4タイプ判定テストページ

 

 

 

社会生物本能の4タイプ解説ページ

 


 

金沢市、けいすけ鍼灸院