都合がつかず、試合の中継を見ることができなかったので本当は感想を書くべきではないのですが…。
それでも僅かなVTRと他の方のレビューから思ったことをメモ程度に。
とりあえず3失点はいただけないかと。
ブラジルやイタリア相手に3失点するのとは訳が違う。
今大会のメンバーでは攻撃陣よりボランチとDFに代表定着のチャンスがあると考えているのですが、ちょっとキツい。
少なくとも印象は悪い。
いつもみたいにプレスがきちんとかからないという理由もあるとは思いますが、中国相手だったらそれでも90分間守りきって欲しいところ。
森重がどんなプレーをしたのか正直まったく見ていませんが、「3失点した」と聞くだけでどんなに良いプレーだったとしても輝きが半減です。
攻撃陣では柿谷や工藤、原口あたりが高評価のようです。
しかしながら今の日本の攻撃陣は層が分厚いので、中国相手に1点とったくらいじゃアピールにもなりゃしません。
アジアやJリーグのレベルではもう格が違う、今すぐ欧州に行っても通用するんじゃないか?というレベルじゃないと今の日本代表では試合にすら出られません。
それともう一つ、今の日本代表で試合に出ようと思ったら守備ができないと使ってもらえません。
乾やハーフナーあたり(宇佐見も?)は守備が軽くて、ザックがやろうとしている緻密な守備を実践できないが為に少なくともスタメンで使ってもらえません。
今スタメンで出ているメンバーだと前田と岡崎の守備がダントツで、香川も結構頑張ってる。本田は少しムラがある感じがありますが、おそらくはそれ以上にキープして時間が作れることが今の代表では希有な能力なので使われている印象。
香川、清武、乾あたりの使われ方は攻撃力と守備力のバランスがモロにそのまま序列に反映されている感じ。
だからこそコンフェデのメキシコ戦でもスタメンを変えたくても変えられない状態になっていたんだと自分は考えています。
少し話が逸れましたが…。
という訳で、東アジアカップのメンバーもザックが納得するレベルで守備を頑張れないと試合には永遠に使ってもらえません。
しかしながら今大会は準備期間が少ないこともあり、ザックも守備に関しては目をつぶるというか、あきらめている部分があると思います。
だからこそその分桁違いというか、周囲を圧倒するようなプレーが欲しい。
そういう意味では、中国相手に3点決めるくらいのインパクトが無いと次回の代表に呼びたいとも思われないでしょう。
最後にボランチ。山口がそこそこ高評価ですが、正直それも予想の範囲内というか、一番特徴や仕事がはっきりしているのでよっぽどヒドいプレーでなければうまくハマって見えると思います。
しかしながら、このポジションには細貝がいるので同じくらいのプレーの質なら慣れと経験で細貝に軍配が上がるかな。
逆に細貝以上の攻撃力(展開力でもいい)を見せられれば、もしかしたら細貝より序列が一個上にいくかも。
ただどちらにしてもバリバリのパサータイプ(要するに遠藤の代わり)は中々いないので、引き続き色んな選手を試すポジションになりそう。
個人的に、今の日本代表で替えが効かない選手は1番が岡崎、2番が遠藤それに続くのが長友かな、と勝手に思っています。
オリンピック代表だった頃の柏木や少し前の山田直輝(オシムの頃の羽生?更に前だと森島やゴン中山?)のようにとにかく動きまくってスペースを作れるプレーヤーが欲しい。
そして、少し前まで沢山いた司令塔タイプの選手(小笠原とか小野、名波とか?中田、中村はもう少し前でプレーする印象)もあと一人くらい欲しい。
まぁ突然そんな選手が出てくる訳がないんですが。
とにかく、総合力勝負では今の代表メンバーには勝てないので、現在不足しているタイプの選手か、一発芸勝負(高さとか速さとか)の選手があと3人くらい入れるかどうか、というところでしょうか。
頑張って欲しいです。
P.S.
山口や原口あたりにとってはブラジルW杯後にもしかしたら代表に定着する可能性があるとして、そのとっかかりになるような試合だったかもしれません。
k-sendai
それでも僅かなVTRと他の方のレビューから思ったことをメモ程度に。
とりあえず3失点はいただけないかと。
ブラジルやイタリア相手に3失点するのとは訳が違う。
今大会のメンバーでは攻撃陣よりボランチとDFに代表定着のチャンスがあると考えているのですが、ちょっとキツい。
少なくとも印象は悪い。
いつもみたいにプレスがきちんとかからないという理由もあるとは思いますが、中国相手だったらそれでも90分間守りきって欲しいところ。
森重がどんなプレーをしたのか正直まったく見ていませんが、「3失点した」と聞くだけでどんなに良いプレーだったとしても輝きが半減です。
攻撃陣では柿谷や工藤、原口あたりが高評価のようです。
しかしながら今の日本の攻撃陣は層が分厚いので、中国相手に1点とったくらいじゃアピールにもなりゃしません。
アジアやJリーグのレベルではもう格が違う、今すぐ欧州に行っても通用するんじゃないか?というレベルじゃないと今の日本代表では試合にすら出られません。
それともう一つ、今の日本代表で試合に出ようと思ったら守備ができないと使ってもらえません。
乾やハーフナーあたり(宇佐見も?)は守備が軽くて、ザックがやろうとしている緻密な守備を実践できないが為に少なくともスタメンで使ってもらえません。
今スタメンで出ているメンバーだと前田と岡崎の守備がダントツで、香川も結構頑張ってる。本田は少しムラがある感じがありますが、おそらくはそれ以上にキープして時間が作れることが今の代表では希有な能力なので使われている印象。
香川、清武、乾あたりの使われ方は攻撃力と守備力のバランスがモロにそのまま序列に反映されている感じ。
だからこそコンフェデのメキシコ戦でもスタメンを変えたくても変えられない状態になっていたんだと自分は考えています。
少し話が逸れましたが…。
という訳で、東アジアカップのメンバーもザックが納得するレベルで守備を頑張れないと試合には永遠に使ってもらえません。
しかしながら今大会は準備期間が少ないこともあり、ザックも守備に関しては目をつぶるというか、あきらめている部分があると思います。
だからこそその分桁違いというか、周囲を圧倒するようなプレーが欲しい。
そういう意味では、中国相手に3点決めるくらいのインパクトが無いと次回の代表に呼びたいとも思われないでしょう。
最後にボランチ。山口がそこそこ高評価ですが、正直それも予想の範囲内というか、一番特徴や仕事がはっきりしているのでよっぽどヒドいプレーでなければうまくハマって見えると思います。
しかしながら、このポジションには細貝がいるので同じくらいのプレーの質なら慣れと経験で細貝に軍配が上がるかな。
逆に細貝以上の攻撃力(展開力でもいい)を見せられれば、もしかしたら細貝より序列が一個上にいくかも。
ただどちらにしてもバリバリのパサータイプ(要するに遠藤の代わり)は中々いないので、引き続き色んな選手を試すポジションになりそう。
個人的に、今の日本代表で替えが効かない選手は1番が岡崎、2番が遠藤それに続くのが長友かな、と勝手に思っています。
オリンピック代表だった頃の柏木や少し前の山田直輝(オシムの頃の羽生?更に前だと森島やゴン中山?)のようにとにかく動きまくってスペースを作れるプレーヤーが欲しい。
そして、少し前まで沢山いた司令塔タイプの選手(小笠原とか小野、名波とか?中田、中村はもう少し前でプレーする印象)もあと一人くらい欲しい。
まぁ突然そんな選手が出てくる訳がないんですが。
とにかく、総合力勝負では今の代表メンバーには勝てないので、現在不足しているタイプの選手か、一発芸勝負(高さとか速さとか)の選手があと3人くらい入れるかどうか、というところでしょうか。
頑張って欲しいです。
P.S.
山口や原口あたりにとってはブラジルW杯後にもしかしたら代表に定着する可能性があるとして、そのとっかかりになるような試合だったかもしれません。
k-sendai