電気の仕事を体験しよう! | きりんの電気屋ブログ

電気の仕事を体験しよう!

茅野どんばんのイベント『ジョブキッズ』電気工事体験ブースを出展しました。



電気屋ブログ

子ども用に住宅を建てました



電気工事体験ブースは長野県電気工事業工業組合 青年部の業界PR事業として実施しました。




電気屋ブログ

電気使用安全月間もPR



子どもたちがスイッチコンセントを作り、通線と結線をして照明の点灯とインターホンの通話を体験してもらいました。




電気屋ブログ

住宅の中(照明はLED電球を使用)



子どもたちが自分で取付けたスイッチを押して照明が点灯すると、とても嬉しそうな表情にひひをしていたのが印象的でした。




電気屋ブログ
電気について勉強中



電気屋さんブースにも



電気屋ブログ

大工さんブース家



電気屋ブログ
看護士さんブース病院



電気屋ブログ
保育士さんブース学校



電気屋ブログ
書道ガールズメモ



などのブースがあり、会場はたくさんの子どもたちで大賑わいでした。



自分たちの仕事を実際に体験する事で子どもたちが少しでも将来の夢を描けることができたのではないでしょうか。



グッジョブグッド! 子どもたち!!