台湾三日目 2 高雄  とジグサーのオイル交換他 | Kazuの自分らしくバイクライフを楽しむでえ。

Kazuの自分らしくバイクライフを楽しむでえ。

ninja650Rに乗っているオッサンです。
旅行とバイクと酒が好き、紀伊半島中心にぶらぶらしています。
最近は綺麗な花も見に行きます。

 
こんばんは
お疲れ様です
 
今朝外を見たら
 
屋根に雪が
昨夜から早朝にかけて積もったみたい
 
 
 
この後用事で実家近くへ行ったけど
雪なんて無かったよ
爆笑爆笑爆笑爆笑
 
 
昨夜から帰ってきてた息子
バイクのオイル交換
 
オイルフィルターも交換
 
今回はあれこれ指導しながらね
口は出しても手は出さず
 
 
エンジンかけてオイル漏れのチェックもして
オイル交換のあとは
 
チェーンメンテこれはやってあげました。
ギトギトだったので
エンジン側のスプロケカバー外してみたら
なかはグリスと土埃がべっとり
チェーンクリーナーかけてブラシでこすり
ウエスで拭き拭き
シールチェーン対応のパーツクリーナーで
洗い流しましたよ。
 
チェーンにはキンクがしかも3か所も
これは早急に交換やな
 
 
チェーンの弛みも調整して
先日2りんかんでタイヤ交換した時
チェーン張りすぎとか言われて
調節したらしいけど
弛みが50㎜以上あったで
OFFロードモデルやないんやけどなあ
これでも20㎜の緩みはあるんやで。
 
 
 
 
 
 
 
 
それでは
台湾旅続きましょ
池上から特急にのって
 
 
入ってきたよ
 
シートの作りや
車内の感じは日本と変わらない
 
車窓からの風景を見ながら
 
先程買った駅弁を食べます
台湾🍺もおいしく頂いて
 
とんかつ付きのをね
このとんかつが薄いけど
大きいの
弁当の箱からはみ出てるよ
 
 
ウトウトしながら着いたのは大都会だね
パット見たら日本のどこかって思うけど
ここは台湾南部の高雄ですよ
 
天気が良くて暖かでした。
 
今日の泊る所へ向かってます
 
 
 
今日はゲストハウスあひる家
経営者は日本人なんで
中では日本語が通じます。
 
お部屋は4人部屋を3人で使います。
2段ベッドが二つ後は鍵付きロッカーのみ
シャワー・トイレ・洗面は共同です。
キッチンやリビングもあります。
共同の冷蔵庫もある
掃除や手入れは行き届いていて綺麗でしたよ。
 
 
折角高雄まで来たんだから
ちょっと街ブラ
 
 
お土産探しと点心を食べに
阪神デパートへ
 
ここでは悠游カードが使えない
仕方ないので
 
悠游カードが使えるスーパーに行って
ビールやお菓子、お土産などを
買いまして
 
 
 
高最大の夜市
六合夜市へ行きましょう
見て
 
食べて
賞味期限18日のビール
夜市に酒は無いので
さっきのスーパーで買ったのを持ちこみしました
 
美味しい小籠包食べて飲んで
 
 
ベビーカステラみたいな形のスイートポテト食べて
 
 
大きな粽はお宿に持って帰って食べましたよ。
 
 
メトロ美麗駅
台湾で最もきれいな駅
 
人気のツアーコースにもなってます
 
 
定期的に照明が消えて他の映像が写ったりします
 
四日目に続くよ