環境は思いから生まれる

 

 

 

環境は思いから生まれるものである

 

(James Allen)

 

自分にとって都合が悪いことがあると

その原因の所在を自分以外のもの

つまり、自分を取り巻く環境に

に求めるのは人情だと思う。

 

もっと気の利くパートナーだったら・・・

もっと優しい上司だったら・・・

もっといい会社だったら・・・

 

 

しかし、そうした自分を取り巻く環境は

もとはといえば、

自分で選択した結果であり、

それまでの行動の結果であることが多い。

 

そしてその結果というものが

自分にとって望むものでない場合は

 

今のその人の人生に必要な課題が結果として

その人を取り巻く環境として現れていると言えるのではいか。

 

自分が生んだ環境ならば

自分次第で環境を変えることもできるはずだ。

 

真剣に取り組めば、

思っている以上に早く環境は変わるかもしれない。

 

心が変われば行動が変わる。

行動が変われば、環境が変わる。

 

うまくいけば目に映る景色も変わるだろう!

 

 

しかしこれがなかなか難しい

 

自分を変えようと努力し続け

戦い続けても

報われないこともある。

 

そんな時は

環境から逃げるのも罪にはならない

いや、ちがう

 

逃げるのではない

負けるのでもない

 

卒業なのだ

 

ただし、そこで学んだことはシッカリ

次の環境で生かさなければならない

 

その覚悟さえあれば

誰にも責められはしないと思う。

 

そしてハレバレとした思いをもって

次の環境をつくり上げていけばいい

 

大丈夫、何度でも立ち上がれる!