表面をつくる

 

 

表面をつくるということは、

内部を改良する一種の方法である。

 

(夏目漱石)

 

表面を飾ってもダメ!

中身が大事だ!

ということは正しいと思う。

 

その通り。

 

あくまでも中身が大切だ。

 

中身があれば、それが表面ににじみ出てくる。

本当の自信や魅力はそういうものだ。

 

年齢を重ねていくとよくわかる。

 

しかしまだ本物の実力や経験がなくても

表面をそれなりにつくることは大事だ。

 

これは将来に向けて

自分のブランドをつくっていくことと同じ。

 

そしてその過程でつくられた表面に

追いつこうとすることで

覚悟ができ、心もそれにともなってくる。

 

そして、周囲もそのように扱い

自分もそれにこたえようとする。

 

その相互作用は今の自分に大きな成長を促す。

 

表面をつくるのも

中身の成長・改良に有効な方法だと思う。