目的をシッカリと

 

 

ネットいうのは本当にすごいですね。

 

何か自分の知りたい情報を検索すれば

たちまちにその情報にたどり着きます。

 

どんな内容のものでも何らかの手がかりが

必ずと言っていいほどあります。

 

しかし、そうやって目的の情報を得ようと検索していると

次々にその情報の周辺の情報、

つまりその欲しい情報とは少し異なる情報も手に入ります。

 

興味をそられ、そうした情報を

何の気なしにクリックし続けていると

ドンドン最初の目的から離れていって、

 

「あれ?何について調べていたのだっけ?」

などということになってしまいます。

 

そして、恐ろしいことに、あっという間に

1時間、2時間たってしまいます。

 

目的をシッカリ意識し続けていないと、

大きな森の中で迷子になりながら、

しかも迷子になっているとは気づかないまま、

暗くなっても抜けられない・・・

 

などといった状態にたちまちなってしまいます。

 

目的をシッカリと意識し続けないといけませんね・・・

自戒・・・