不器用でどんくさい方が人生の喜びは多い

 

 

 

何をするにも苦労なくスマートに

スムーズにできる人というのはいるものです。

 

本当にうらやましい限りです。

 

私はどちらかというと真逆で

何か身に着けるまでに結構時間がかかる方で

見ていて「不器用でどんくさい」と思う人も沢山いると思います^^;

 

一度でうまくいくことはなかなかなくて

二回、三回とやってみて初めて

満足のいく結果を手にすることが殆どです。

 

そんなわけで本当に器用で、

何でもこなしてしまう人を見ると

 

自分のペースでやればいいと

自分に言い聞かせていることが多いです。

 

それと何かをものにするのに時間がかかることで

実は多くのメリットを手にしていることに気が付きました。

 

それは上手くいかず試行錯誤を繰り返す過程で

上手くいくためのノウハウと

上手くいかないパターンの情報が蓄積されるということです。

 

これは同じことをもう一度する場合に

ももちろん役に立つのですが

同じことをやる他の人を応援するときにすごく役立ちます!

 

自分自身はすごく苦労して

うまくいくまでに時間がかかるのですが

 

上手くいかないパターンを知ることで

私と同じく苦労している人を

同じ失敗をさせない方向へと向けさせることができるのです。

 

同じように苦労している人に共感してもらえるし

上手くいけば成功体験は2倍3倍となります。

 

この点では何でもうまくこなす人より

成功の喜びを味わう点では勝ってるのではないか?

と思っています(^O^)/

 

不器用でどんくさくてもこのように考えると

人生の喜びは多いのではないかと思うのですが

いかがでしょう。