立派な人は意外にも身近にいるなと思った話

 

 

 

少し前に脳腫瘍で手術をした親戚と話しする機会がありました。

 

医者に恵まれ、腫瘍の9割はとれそうで、

あとは手術後のリハビリや治療で

どこまで回復するかというところなのだそうです。

 

非常に前向きで「まな板の鯉だ、やるしかない」

と、自分に言い聞かせるように言っていました。

 

しかし、さすがに心のなかは穏やかではないはずです。

でも、家族に心配をかけまいと毅然としていたのが印象的でした。

 

大病すると、配偶者、家族、遺伝、

仕事や環境のせいにしたくなります。

 

「自分は何か悪いことをしたのか!…」

と、納得いかないものです。

 

現実を受け止め、周囲の人の気持ちを気づかい、

静かに自分と向き合うことは、

当たり前にできることではないと思います。

 

それまでの生き方、それまでどのような人生をおくってきたかが

非常時の今を生きる姿勢に繋がっているのだと思いました。

 

リハビリの状況を聞くと、

「調子が悪くてうまくいかないと感じることが多いけれども、

良いときは本当にありがたい。感謝だね!

良くなっていくのが楽しみだ」

 

と、言っていました。

 

良くなっていくのが、楽しみ・・・

 

立派な人は意外にも身近にいるものです。