0点でうまくいかないことは、そんなにない

 

 

 

「80点でうまくいかないことは、そんなにない」

 

完璧主義という言葉がありますが、

どんなにいい結果が出ても満足できない人がいますよね。

 

そういう人が家族や仕事場にいると落ち着かないものです。

その完璧主義者がリーダーだったりするとなおさらです。

 

家族やスタッフは文句を言われないように、

ケチをつけられないように行動します。

 

おっかなびっくり、

緊張しながら行動することほど

窮屈でつまらないものはありません。

 

それに何よりも不満がたまっていき

最後には亀裂が入り家庭や組織の危機に至る・・・

などということになりかねません。

 

リーダー的な立場にいて

自分が完璧主義者ではないかなと思う人は、

一度その辺を考えてみることをおすすめします。

 

そうならないためには、

まず、目標やるべき事を明確にします。

つまり100点の内容を決める訳です。

 

そしてその内容が達成できたならば

とにかく100点とします。

すこし目標に達しなければ80~90点です。

 

最初は100点をとにかく目指すことが大事ですが、

実行の過程で不測の事態やイレギュラー、

多少の失敗がっても80点以上なら十分合格です。

 

大体、8割達成できればうまくいかないことなんて

そうそうありません。

 

リーダーは残りのマイナス20点に目をやるのではなく

80点をまずは多いに褒めるべきです。

 

それに、人生で100点を何度とったことがありますか?

そんなにとれるものではないと思うのですが・・・

 

えっ、いつも100点だったって(驚)!

それはそれはご立派なことで!