偶然の積み重ねを見つめ直す

 

 

 

今、あなたは誰と一緒にいて、

どんな仕事をしていますか?

 

その一緒にいる人とは何をきっかけに

一緒にいるようになったのでしょう。

 

今している仕事は何をきっかけに

始めたのでしょうか?

 

もちろん人にもよると思いますが、

人生は偶然の重なりによってできていると

思いませんか?

 

いつもはいかないような場所で

偶然、素晴らしい人と出会ったり、

 

気が進まないのに無理やりに連れて行かれた合コンで

一生のパートナーと出会ったり、

 

たまたま見たテレビ番組に影響で

仕事を変えたり、

 

数年ぶりに合った友人に誘われて

新しい仕事を始めたり・・・・

 

 

思い起こしてみると、

今のあなたを取り巻く環境の多くが

ほんの小さな偶然から始まっているのではないでしょうか。

 

こうした偶然の一つ一つが積み重なって今がある・・・

 

この一つ一つをじっくり考えてみると

人生を解き明かすカギが見えてきます。

 

日常に起こる偶然を

一つ一つを見つめなおすことが

人生を良い方向へ転換するきっかけと

なることが沢山ありまよ。

 

一つの出会いや出来事をただの偶然にするか

それとも人生の運命的な必然にするかは

その人次第というところがあるようです。

 

それを見逃さないようにしたいものですね。