他人の負の感情に無自覚でいてはいけない

 

 

 

 

容姿も美しく、

頭が良くて、

お金にも不自由しない、

誰もが苦手とするようなことも簡単にこなし、

何をやってもうまくいく人・・・

 

そんな人があなたの近くにいたらどう感じますか?

 

「凄い人」だなと、憧れの目で見る人もいるでしょう。

しかし嫉妬心を抱く人も多いのが事実です。

 

人の心に湧き上がる感情は一つではありません。

二つの相反する感情が湧きあがるものです。

 

調子の良い時というのは

何をやってもうまくいきます。

運気が良いときというのは、そういうものです。

 

その状態を維持していきたいのなら、

そうした人の心の複雑さに敏感にならなくてはいけません。

 

素直で人がいい人ほど

こうした、うまくいっているときの

他人の複雑な感情に無自覚だったりします。

 

するといつしか他人の負の感情に足を引っ張られ

ついには悪意に脅かされる日々を過ごす結果になりかねません。

 

こうした過程を経て運が悪くなっていくパターンが多いのも事実です。

 

「上手くいっているな」というときは、

ちょっと立ち止まってその辺を意識してみましょう。

 

調子のよいときほど、手柄を自分のものにするのではなく、

自分のために苦労してくれた人に譲ることが大切です。

 

そうすれば、周囲にも無用な負の感情が湧きあがらず、

あなた自身もおびえて過ごす必要がなくなります。

 

うまくいくことが続いていたら

ちょっと考えてみるといいですよ。