怒らないことも仕事にしたんだ

 

 

 

 

 

少し前になるが事業で成功している先輩にお会いしました。

 

少し白髪が増えた程度で、

あとはあまり変わっていませんでした。

 

ただ雰囲気がなんとなく変わっていました。

 

昔はちょっとの事でもすぐに起こる先輩で、

とにかく厳しい雰囲気というものが漂っていたのだが、

それがありませんでした。

 

その点を尋ねると、

 

「ああ、そうそう、いろいろあって、

怒らないことも仕事にしたんだ」

「そうしたら、仕事が増えたよ」

「いいことを教えてくれる人も増えたな~」

 

大変勉強になりました。

 

もうすっかり温厚な感じが板についていましたが、

怒ると怖いのだろうな

というのはわかる人はわかると思います。

 

厳しさと柔和さが同居している感じで

この人なら安心して仕事を任せられるのだろうなと思いました。

 

感情を自分自身でコントロールするのはなかなかできないことですが、

やはりこの辺が成功のポイントだと思います。

 

同じ能力、同様の仕事ぶりの人が二人いた場合、

仕事を依頼するとしたら、

感情が安定している人にお願いするでしょう。

 

何かのきっかけでその先輩は

「怒らないことも仕事」にして

感情をコントロールするすべを手に入れたのでしょう。

 

流石ですね!